メシウマ

メシウマ

土日恒例、ここ最近でもあるない40代一人暮らしの節約ご飯写真。
















すべて美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。


タイトル/他人の不幸でメシがウマい


自分の根本的な悩みと言うのでしょうか。
誰がどうのとかではなく、自分自身の悩み。
いやちょっと違うな、誰がどうこうした時に自分が無意識に持ってしまう思考の悩み。

悩みのワードを検索して訪問したサイトに書いてある原因のほとんどが【自分が育った環境】となっている。

例えば以下のヤフー知恵袋もそう。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13134160923

自分だけをみて欲しいと思うのは何が原因ですか?

友達、家族が私のことをみてくれなかったり、他の友達や私以外のものに興味がありそうなときすごく落ち込みます。
そのせいで私は友達を作ることを避けてきました。
どうしても私以外の友達と仲良くしている友達をみると「じゃあ私はいなくてもいいじゃん」と思ってしまいます。
中学生のころは
~ここは自分には当てはまらないため省略します~

私がわがままなのはわかっています。直したい気持ちは山々です。

しかし、友達のあり方というものがはっきりわからないし、不安感を消すためにどう処理していけばいいのか教えてください。



上記の独占欲のような感情を抱かない人もいます。
それは唯一の友人。なので唯一うまく行っている。

唯一の友人は友人が多く趣味も多い、言わばリア充で良いなとは思うが妬んだ記憶はない。

そう言った感情を持たない理由は分かっている。
私は唯一の友人に対し、安心と信頼を感じているからだ。
かと言って依存もしていない。一定期間連絡を取らなくても不安にならない。

安心や信頼を持てない人に「じゃあ私はいなくてもいいじゃん」と言った、本当は必要として欲しい本心とは裏腹のいじけ心とひねくれ感情をなぜか持ちやすく、そしてなぜか依存しやすい。

これはなんなんでしょうね。


ピーターパンは【大人になりたくない少年】
私は【大人になれなかった中年】

と言った所だろうか。


ありがとうございました。

広告





■□■□■□■□■□■

●各ブログランキング
一手間かけてクリック&タップして下さっている方に大変感謝しています、ありがとうございます。
更新の励みになっています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
・にほんブログ村では40代おひとりさま ささやかな暮らし おひとりさまの各カテゴリに参加しています。


・人気ブログランキングでは節約・貯蓄/貧乏日記の各カテゴリに参加しています。

■□■□■□■□■□■