なんにも答えない

なんにも答えない

広告




1:【休みは何してるの?】と聞かれると【基本家に居ますよ~】と正直に答えています。
2:【家で何してるの?】とさらに聞かれたら【(微笑む感じで)色々です】とあやふやに答えます。
3:【色々って?】としつこく聞かれたら目を逸らしなんにも答えない。

2で【これ以上聞いてくるな】のボーダーラインとさせてもらっています。

上記職場の人(Aとします)は、ここの所やけにプライベートを聞いてくる。

3で私が黙ったら【自分は家に居ることができない、すぐ出かける】と自分と逆のことを言われたので【行動力があって良いですね】としか答えなかった。

それしか答えようがなかったです。
自分だったらこれ以上聞かれたくないのと、Aが休みにどこに出かけようが興味がない。

Aとは今思い出しただけでも以前こんなやり取りがあった。
動植物のことを誰かから聞いたようで直接聞かれたので、鳥も飼っていたことを言うと【鳥は嫌い】と言われたり、酒飲みのことも誰かから聞いたようで直接聞かれたので【ほとんど家で独りで飲んでいます】と言うと【私は外で誰かと飲む。その方が楽しいじゃない】と言われました。

Aの他にも今までも似たような会話があってブログに載せた記憶があります。
こういう、自分と逆のことを言ってくる人ってなんなんでしょうか。

ディスってるのか。
マウンティングなのか。
自分の方が良い暮らしをしているアピールなのか。
とネガティブに受け取ってしまう。

ポジティブに受け取るなら。
私に興味があるのか。
または私に興味を持ってもらいたいのか。
とはどうしても考えにくいです。


仕事ではプライベートの話は程ほどにしたいのと、あくまでも仕事しに来ているのでプライベート話より仕事の話でコミュニケーションをはかりたいのですが、どこにいても仕事の話となると高確率で【分からない】【どうだったっけ~】などと相手があやふやに答えることが多い。
【Aさんだったらこの時どうしていますか?】とさらに聞いても【どうするかなぁ】なんて調子なので、ここで聞くのを止める。

自分の仕事に自信がないのかと思いきや、これも不思議で分かっている業務なので聞かないでいると、聞いてもないのに自信満々に教えてくる(クソバイスしてくる)人がどこにいても高確率でいる。

ここで私はいつもイラッとしてしまうのだが、ここでイラッとするのは異常でしょうか。

・・・

仕事って業務をこなす以上に、人とのやり取りに気を取られるので疲れます。

これでもまだ良い方かも知れません。
実は別の人との間のがおかしくなっています。

本性が出た感じ。お互いに。


タイトル/涙の形のイヤリング◆中森明菜



今日の一枚。涙の形のピアスにする途中のまま数年経過。

完成する日は来るのだろうか。


ありがとうございました。

■□■□■□■□■□■

●各ブログランキング
一手間かけてクリック&タップして下さっている方に大変感謝しています、ありがとうございます。
更新の励みになっています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
・にほんブログ村では40代おひとりさま ささやかな暮らし おひとりさまの各カテゴリに参加しています。


・人気ブログランキングでは節約・貯蓄/貧乏日記の各カテゴリに参加しています。

■□■□■□■□■□■