一人暮らし 長い 女

一人暮らし 長い 女

タイトル/そのまんまです


一人暮らしが長いです(自分では長いと思っています)
同棲や結婚期間を除いても10数年経っています。

だいたい5年前後くらいで家の色々な使用品が限界となるため、買い替えをしています。
あと同じく5年前後すると住居周辺の環境も変わってくるため、これも買い替え理由に入る。

今まさにこの時期になっていて、もうすぐ新年を迎える時期だし今年は早々に家計簿の大リセットも終えて、貯金とは別の用途自由なお金が少し手元にある。
予算内で細々したものから大きなものまで思いきって買い替えをしました。



買い替え品のひとつ、5年以上使った100均布団ばさみ。新旧は写真を見れば言わずもがなですね。



買い替えをしたら。
今までめんどくささが勝って何年も後回しにしている片付け熱が浮上し、取って置いてあるがこの先も使わなさそうなものを集めて、売れそうなものと売れなさそうなものを仕分けし始めました。
売れなさそうなものは迷いながら後ろ髪引かれながらありがとすると、部屋がどんどん広くなってきた(ように見える)

この流れで売れそうなものが売れて誰かに再活用してもらえるのが何よりだが(いつもは自分が再活用する方なので逆バージョンとなる)、売れそうだと思っているものが売れなくて、ちょっとこれどうかなと迷って売りに出したものが売れたりする。

ってことは自分が売れなさそうと思ったものを売った方が良いのか。となったがもうすでにありがとしてしまった後だった。

これが【断捨離】になるんですよね。

この流れ良いですね。
しかし5年前後での買い替えからの断捨離は期間がきっと長い。
3年前後くらいでやるのが理想なんだろうな。

私の場合、買い替えする金銭に余裕がないのが問題です。



おまけで今日の6枚。200円ほどで購入。



家にある野菜も足してグツグツ。



はいできあがり。



ごちそうさまでした。



すぐ後にまたもや家にある野菜と玉子を足してグツグツ。



美味しく頂きました。これも立派な自炊としている。


ガス台は既婚時に中古で安く買って独身に戻っても引き続き使っています。
年数もかなり経っているしグリル内の汚れが特に目立つので、買い替えをチラッと考えましたが、今の所不具合なく使えているのでもう少し使います。

要は当時画期的だったハーマン製の白いガスコンロは今でも気に入っている。


ありがとうございました。


メッセージもありがとうございました。
すべてありがたく読ませて頂きました。

■□■□■□■□■□■

●各ブログランキング
モチベーション維持&更新の励みのひとつになっています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
・にほんブログ村では40代おひとりさま セミリタイア生活 おひとりさまの各カテゴリに参加。


・人気ブログランキングでは節約・貯蓄 おひとりさまの各カテゴリに参加。

■□■□■□■□■□■

広告