MONEY番外編~2018年年末~

MONEY番外編~2018年年末~

買い物は基本楽天カード払いにしています。
実店舗でも食費や日用品を始め公共料金もカード決済可能ならカードで支払い、現金を移動しています。関連過去記事→

楽天ポイントはいつも何倍とかやっているので確かに貯まりやすい。
貯まりやすいが期間限定ポイントも常にあって、やれマラソンだ、やれスーパーセールだの度に買い物はできないのでポイント支払いを活用しています。

ポイント支払いのひとつで、年末近くから楽天のポイント投資を始めました。その額1,000円。
この月1,000円は郵便局の積立から始まり、金の購入に移行し、現在のポイント投資に至っています。

たかが1,000円されど1,000円。
この1,000円はきっといつかの自分のためになると思っています。


あと何年も地道に貯めていた1円&5円貯金箱も年末になりとうとういっぱいになりました。

貯金箱の過去記事があったはずだが見つけられず。


硬貨の枚数制限がありATMにて何回かに分けて入金。その額476円。
この476円もきっといつかの自分のためになると思っています。

これで今年2018年の金銭勘定は終わったと思った矢先。

株が下落し続けていたのを知り、欲しかった株をいくつか購入しました。
そこそこの額の時の希望購入額より低い金額で購入できたにもかかわらず、さらに下落が続きました。
手が届きそうにもないとある高額株が常に気になっているが、常に手が出せない高額株でさえも下落しているのを見てちょっと揺らぐも。
下落したと言っても私にとっては高額株には変わりなく、そこまで株につぎ込んだら・・・などとグジグジしていたら最後の最後に上昇して結局買えなかったです。

自分の人生こうやって行動に出せずチャンスやタイミングの多くを逃している。

それと私は一度気に入るとなかなか手放さない(手放したくない)癖があります。
それは株も同じで、やっと買えたお気に入りの株価が上がったからすぐ売る。ができないので、長期保有の株主優待目的で購入しています。


と言うのは建前、ええカッコしいで。
自分にはギャンブラーの血が流れているので、売買目的でやるとそれこそ生活が成り立たなくなってものめり込んでしまう理性を抑えています。

ギャンブラーと言うより依存症です。


ありがとうございました。


タイトル/浜省

■□■□■□■□■□■

●各ブログランキング
モチベーション維持&更新の励みのひとつになっています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
・にほんブログ村では40代おひとりさま セミリタイア生活 おひとりさまの各カテゴリに参加。


・人気ブログランキングでは節約・貯蓄 おひとりさまの各カテゴリに参加。

■□■□■□■□■□■

広告