メシウマ

メシウマ

土日恒例、昨年2018年の40代一人暮らしの貧乏節約ご飯&お弁当写真。
今回は定期的に載せている文章+αを記したいと思います。



食費予算は月12,000円。食費に限らず予算額は残金が出るよう設定してあります。詳しくは金銭カテゴリで。
食材の購入はその時の見切り品や特売品お買い得品をメインに買って、2~3人用の冷蔵庫(&冷凍保存)食材と組み合わせて何作るか決めます。



購入回数は週1か2、買わない週もあったのですが、最近はやってはならない仕事帰りのちょこちょこ買い(これお金を使ってしまうひとつ)をしてしまっています。半額お惣菜も多いです。小松菜を除き100円以上の野菜はあまり買いません。※綾善ファーム野菜は除く



自炊する人の家にはほとんどあるであろう調味料&簡単に作れるものばかりなので、いつからか料理名もレシピもありません。レシピサイトも滅多に見ず自己流の目分量です。切るだけ焼くだけ煮るだけの【だけ料理】が多い。最近はさらに手抜き簡単ご飯になっています。



自ら進んで食べようとしない食材は鳥豚牛を始めとする動物肉ですが、嫌いな食材は特にありません。ほとんどの食材を美味しく食べられます。
また一食のおかずを大量に作るため同じおかずが続きます。飽きたなんて言っていられる身分ではなく、【飽きる】は使わないことを意識している言葉のひとつとしています。

※肉に見えるのは動物肉ではなく大豆肉です。



朝と昼にガッツリ食べて夜ご飯はその日の残り物などを酒のつまみ程度に食べて早々に寝ていたのが、いつからか夜ご飯(つまみ)を多く食べてから寝るようになったので太りました。



最近は小皿の出番はほとんどなく、もっぱら一皿乗っけ盛り(オシャレに言うとワンプレート)となっています。



このブログでご飯写真を載せている理由は、月12,000円予算でこんな感じのご飯を食べていますアピールです。
あと安い食材を自分なりに美味しく調理し、安いスマホカメラ(いろんな機能が使えなくなり、カメラ機能もたまに動かない状態)でちょっとでも美味しそうに撮ることを意識しています。


タイトル/他人の不幸でメシがウマい


無職の時に自分と同じ節約ブログや貧乏ブログのご飯写真をたくさん見させてもらいました。
同時期に節約でもなく貧乏でもないブログのご飯写真もたくさん見させてもらいました。
※一人暮らし自炊ご飯に限ります。

参考になったブログが多い中。

貧乏であれば貧乏ご飯写真。
中上級であれば中上級ご飯写真。

イメージそのままも多かったんですね。想像通り。

例えば。
自称金持ちブログがカップ焼きそばなんかのインスタント食品写真を載せて【美味しい~♪*】と記してある記事を見たことがない。

想像通りイメージ通りほど面白くないと感じる。と言ったら感じ悪いですね。
これも例えば貧乏人の食事=貧相な食事 美味しそうに見えない食事 をイメージしませんか。

良い意味だと飾ることのないリアルのまま。
反面、リアルそのままのご飯写真が載っていると想像通りなので特に何も思わないんですね。

こう思うのは自分だけではないと思って、以前こういう記事を載せましたが【ギャップがあって面白い】と【貧乏じゃなくてつまらない】と言った真逆のメッセージを頂きました。

受け取り方って本当に人それぞれだなと実感しています。
同時に【特に何も思わない(無)】ではなかったので良かったのかなとも思っています。

ネットで何かを発信している人は、読む側はどう思うのかと言う意識は誰しもあります。断言できます。
ブログ村や人気ブログランキングに登録しているブログ(自ブログ含む)は特に、読む人がどう受け取るかで自分のブログランクが上下することもあるため、意識しまくりブログが集まっていると言っても良い。
ランキングが上下すればモチベーションも上下している自分ももちろんこれに当てはまります。

意識していなければランキングには参加しないし、そもそも自ら発信なんてしない、しようと思わないのではないでしょうか。

意識しまくりを毎回のように感じるのもちょっとと思いますが、読まれている意識が感じられないブログが実際にあるのならば、隠すのがうまい器用な人だと私は見ています。

その時点で飾らないリアルのままではなくなっているから。

話がだいぶずれたのでこの辺で。


ありがとうございました。


メッセージもありがとうございました。
すべてありがたく読ませて頂きました。

■□■□■□■□■□■

●ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がるとモチベーション維持&更新の励みのひとつになっています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
セミリタイア生活_ おひとりさまの各カテゴリに参加しています。

■□■□■□■□■□■



広告
広告




広告