笑うと見える銀歯

笑うと見える銀歯

今日の一枚。


近場のスーパーには地元農家さんの直売コーナーがあります。それも一店舗だけではなく別会社のスーパーにそれぞれ設けている。
そのいくつかある直売コーナーで見つけてからリピートして買っているのがこの手作り梅干し。


間違いない美味しさです。


タイトル/がある


先日から歯医者に通い始めました。
以前通っていた歯医者とは別の所です。

私の歯は虫歯になりやすかったため銀歯がとにかく多いです。
タイトル通り笑うと見える銀歯があります。
ガハハと大口を開けて笑う笑顔ではなく、理想の笑顔とされる歯8本または10本見える笑顔でも銀歯が見えてしまう。

待合室の壁に【保険適用で奥歯の銀歯も白い歯に】のような文面の張り紙を見つけ、すぐ先生に聞いた所【ちょうど一年前くらいから歯科何とか法が変わってできるようになった】とのこと。

これからすべての銀歯を白くすることに決めました。

保険適用と言っても銀歯の大きさや状態により一本2,000円~5,000円ほどかかるみたいです。
が、以前通っていた歯医者の自費治療で白くした歯(セラミック)があり、一本2万円ほどした(そのくせすぐかけてしまった)のを考えると、同じ2万円で今ある銀歯が全部白くできるかも知れない。

月の約半分しか働いていないにせよ、社会保険に加入しているので活用できるものはしたいです。


余談1
【虫歯になりやすかった】と過去形になっているのは、タバコを辞めてから明らかに虫歯になりにくくなったからです。

余談2
歯の内容になぜ梅干し写真を載せたかと言うと、唯一大好きな家族である祖母に【歯が痛い】と言うと応急処置でなぜか虫歯にちぎった梅干しを詰められたり当てられたりしたんですね。

あれ、実際に効果あるのかな。

・・・

これも調べることはせずあえて不明のままでいたいと思います。


ありがとうございました。


メッセージもありがとうございました。
ありがたく読ませて頂きました。

■□■□■□■□■□■

●ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がるとモチベーション維持&更新の励みのひとつになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
40代おひとりさま 婚活・結婚活動(本人) おひとりさまの各カテゴリに参加しています。

■□■□■□■□■□■



広告
広告




広告