人間の三大欲求

人間の三大欲求

約9ヶ月(自覚している間近期間は約2年半)前から睡眠の質は良くない状態にあります。関連過去記事:睡眠負債

疲れが溜まると丸一日寝て過ごす=ほとんど何も食べず にいます。

いつからか私は人間の三大欲求の何かが常に欠けている生活を送っています。関連過去記事:人間合格


タイトル/【食欲】【睡眠欲】【性欲】


関連過去記事にも記してあるように、三大欲求のどれかが欠けるとどれかで補おうとする。少なくとも私はそう。
例えば性欲が欠ければ食欲で補おうとするため、結果太ってしまうとか。

最近は好きな人ができたり社会人サークルに参加したりする辺り【性欲】も復活しているため、その分睡眠欲と食欲が欠けてしまっているのだろうか。

ここでも不器用が出ていてひとつに集中してしまうあまり、みっつの欲求のバランスがいつも崩れている。

ありがたいことなんだけれど、この頃人から誘われることが増えました。人と関わることが増えました。
関わって行くうちに関係が上手く行かなくなると、またいじけるように独りになりたくなる。

理性を保っている時にストレスを溜め込んでしまうため、理性を失った時に一気に爆発してしまう。
この差が激しいから人間関係がうまく築けずにいる。

と言うよりみっつの欲求バランスがいつも上手く整っている人なんて・・・いるんだろうな。
そういう人は理性を失うこともないんだろう。



いつも本能で行動しているであろう猫のタコラ。


理性を失った時と本能って同じなのかな。


ありがとうございました。


メッセージもありがとうございました。
ありがたく読ませて頂きました。

■□■□■□■□■□■

●ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がるとモチベーション維持&更新の励みのひとつになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
40代おひとりさま 婚活・結婚活動(本人) おひとりさまの各カテゴリに参加しています。

■□■□■□■□■□■



広告
広告




広告