家族のカタチ

梅雨入り前の猫のタコラと亀の亀田。








1枚目の亀田のアップ。




2枚目の亀田のアップ。



猫のタコラを見た後に私を見ている。可愛い。

ミドリガメは年を重ねるにつれ凶暴化するパターンが多いとネットで知りました。
亀田もそうなるんだろうか。


タイトル/きのう何食べた?最終回


職場の話。
私の現在の雇用形態はパートです。
同じパートは私以外全員既婚者で、旦那や子供を始め孫までいる人もいます。
独身でパートと言う働き方は今では珍しくないと思っていますが、5~60代の人からはまだ不可解な働き方なんだろうなと感じることがあります。

梅雨に入り休憩中の雑談で洗濯の話になりました。
王道の【乾かないよね】話です。

うんうんと頷いていると【あなたは独りだから楽じゃない】と言われました。
次に【私らは家族の分もあるから】と。

これ、ご飯の話でも別のパートの人から同じことを言われました。
あと【社員より日数働いていないんだから楽だよね】なんて言われたこともあります。

悪気はないにせよ、私は楽して生きているように見えているのだろうか。

人は誰しも自分が一番大変で波乱万丈な人生を歩んでいると思っている。
自分より他人は楽に生きていると錯覚している。と思っている。

反面、自分の方が幸せだと思いたい気持ちもある。

結婚して子供がいて孫もいるのは自分が選択した人生ですよね。
家事が多い分、旦那の稼ぎ(または年金)があるから自分は週幾日ほどの短時間パートで生活して行ける訳であって。

私も既婚の過去はあれど現在は一人と動植物で暮らすことを選択した。
自分の稼ぎで家事をこなしながら動植物と生活している。

ただ単に自分が選択した人生をそれぞれ歩んでいるだけで、どっちが楽とかないんじゃないでしょうか。

確かに独身は楽な部分がある。
それと同じくらい既婚者にも楽な部分がありますよね。

独りは楽だと独りではない人が言うのなら、今の自分のステータスすべて捨てて独りでやれるだろうか。
きっとやれないし、そもそも独りを選ばないと思っています。

自分が思う【楽な生き方をしているような人】のことは、いつか機会があれば。



おまけ。ふてぶてしい顔も可愛い。



ありがとうございました。


メッセージもありがとうございました。
ありがたく読ませて頂きました。

■□■□■□■□■□■

●ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がるとモチベーション維持&更新の励みのひとつになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
40代おひとりさま 婚活・結婚活動 おひとりさまの各カテゴリに参加しています。

■□■□■□■□■□■



広告
広告




広告