悲願の花

悲願の花

彼岸花2016.
5lfrftdxnythwrcp
少し前、フラついていた時に目に留まり撮った写真です。

彼岸花が好きで、2015年も記事にしていました→

花に詳しくないので調べてみた所、彼岸花の別名が異様に多い所も気になりました。
※2015年は花言葉が多い所が気になっていた。

他の花もこんなに別名があるのかは知識不足で知らずにいるのですが、彼岸花はざっと数えても10以上はあります。
興味ありましたら調べてみて下さい。

その別名のひとつに今とても気になった名前がありました。
svlathm0lh6ezbha

【葉見ず花見ず】
意味&由来:
花が咲いていても葉がないことが原因。彼岸花の葉は花が咲き終わってから生えてくる。
通常の花は葉が生えてから花が咲くことを考えると生態が逆。

不思議!
これって何か意味があるからですよね。
なんでだろう、不思議・・・。

ちょっと知りたいけど、これ以上はあえて調べずずっとなんでだろう~?と考えていることが、自分にとって興味深々でい続けられることなんだと思っています。



タイトル/花言葉:「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」「転生」「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」


同じ不思議なことでも不思議人間と言うか無理やりこじつけてしまいますが、理解できない人間に対しては真逆になる。
なんでだろう~でなく、なんなんだよorなんでだよと攻撃的になる。
そんな自分にもなんでだよと言い聞かせてはイラついている。

感情や言い方はアレだけども、共通しているのはいつも誰かに何かに自分に問いかけていること。

知らない人や関わりのない人は状況が違うので置いとくとして。
人を無視できる人間がいつまで経っても理解できない。多分一生理解できない。
無視するって人が最も傷つくことであり最も失礼な態度だと思っているから。

しかもこれやれるヤツに限って
【自分がされて嫌なことはしない】
【人の気持ちが分かるような人に】
【自分は苦労してきたから】
等、まるで自分に酔いながら言っている。

どんだけ自分を美化してるんだよ。

人を無視できる人って、高確率で言ってることとやってることも違う。
そういう人って嘘つくのも上手そうと言うか、決して本音は言わなそう。
なのに人付き合いが上手い。なのにでなくだからこそか。

私は何を考えているのか分からないとよく言われますが、私からしてみれば↑のような人こそ何を考えているのか分からない。

一体どうなれば自分は納得するんでしょうね。
好感を持てる不思議さと同様、これ以上はあえて追及せずずっとなんでだろう~?と考えていることをしたいんだろうか。

結局はこれもどっちも良くもなく悪くもないのだろう。

・・・

良くもなく悪くもないって都合良い言葉ですよね。
まず心が(ついでに懐も)乏しい自分がどうしたいのかだな。

またキリないまま訳分からなくなっているので、今回はこの辺で。

最後に。
宗教も神様も信じていないが菩薩はどこかにいて欲しいなと、彼岸花を見て思いました。



ありがとうございました。

■□■□■□■□■□■

●各ブログランキング
一手間かけてクリック&タップして下さっている方に大変感謝しています、ありがとうございます。
更新の励みになるので応援して頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
・にほんブログ村では40代おひとりさま 貧乏・生活苦 おひとりさまの各カテゴリに。


・人気ブログランキングでは節約・貯蓄&貧乏日記の各カテゴリに。

■□■□■□■□■□■

広告




広告