○○してやった×○○してあげた

タイトル/言われて嫌な言葉のひとつ×言わないことにしている言葉のひとつ


以前も同じような投稿をさせてもらっています。→
この言葉が出てくるのって相手を下に見ているこその言葉と受け止めている。

例えば
・職場の新人に【アドバイスしてやった】のに、取り入れようとしない。
・仲間外れにされている人に【話しかけてあげた】のに、素っ気ない態度をされた。

自分の思いを一方的にしてきて、自分の想像と違った言動が返ってくると【○○してあげたのに】と出てくる。
そもそもそれって相手から頼まれた訳ではありませんよね。
例で言うなら新人からアドバイスを求められた訳でもないし、仲間はずれにされている人から話しかけてとお願いされた訳でもない。

人は相手に期待をするし見返りも求める。
しかし【○○してやった、○○してあげた】はちょっと違うんじゃないかな。



今日の3枚。
動植物に対し【育ててやってる】なんて思えない。











子供に対し【育ててやってる】と言える親の心境がいまだ分からない。
分かりたくもない。

お盆休みに実家に帰省したり家族と旅行したり食事したりが普通の人が羨ましいです。


ありがとうございました。

■□■□■□■□■□■

●ランキングサイトのにほんブログ村に参加しています。
クリックorタップして頂くとランキングが上がり、モチベーションの維持&更新の励みになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
おひとりさま 40代おひとりさま のカテゴリに参加しています。

彼女少し疲れ気味 - にほんブログ村

■□■□■□■□■□■



広告