男同士×女同士

関連過去記事→

今季観ているドラマが変わり、エヴリデイではなくなりました。

変更後。
日曜日:あなたの番です-反撃編-/べしゃり暮らし
月曜日:ノーサイド・ゲーム
火曜日:サ道
水曜日:
木曜日:〜サイン―法医学者 柚木貴志の事件―
金曜日:わたし旦那をシェアしてた
土曜日:凪のお暇/W県警の悲劇


今回のドラマはマンガや小説など、原作があるものばかりだとネットニュースで読みました。
そして、今期ドラマで感じたことを今回のタイトルにさせてもらいました。


タイトル/組み合わせ


男同士がメインのドラマ
・べしゃり暮らし
・ノーサイド・ゲーム
・サ道

女同士がメインのドラマ
・わたし旦那をシェアしてた
・凪のお暇
・W県警の悲劇


自分が女なのもあり、女同士のドラマについて記させてもらいます。

【わたし旦那をシェアしてた】&【W県警の悲劇】
共通点は職場ではそこそこのキャリアを積んでいる女性同士、地位や金銭面で余裕のある設定のため、ここはあまり共感できないでいる。
が、キャリアウーマン=女性からの好感度が高い女優さんを起用しているような感じがしました。
小池さん、りょう、渡辺真起子さん、芦名さんのような独りでも生きて行けるような強い女性イメージとは異なる、可愛らしいホワホワキャラで男ウケしそうな感じの岡本玲さんでも、男に媚びるぶりっ子キャピキャピ感があまりない印象を持っています。

中でも小池栄子は役でもプライベートでも、男から見ても女から見ても良い女に見えていそう。
男らしさと女らしさ(強さと弱さ)の両方を見せるのがうまい、うまいのに計算が感じられず素に思える。

ーーー

【凪のお暇】
20代女性(黒木華)、30代女性(市川実日子)、40代女性(吉田羊)、5~60十代いなくて(現在の50代女性はいつの時代も注目されいているのにいないのが意外)、70代女性(三田佳子)と、年代違いの独身女性同士でいわゆる【負け組】と思われている4人。

50代は世間的に【勝ち組】とされているからいないんだろうか。
20代~40代のおひとりさまで周囲と違和感を感じたことがある人であれば、共感する場面がたくさんあるんじゃないだろうか。

三田さん演じる緑さんに関しては、自分がなりたい老後の独居生活の理想像として観ています。
自動販売機周辺に小銭が落ちていないか探っている所を、孫でもおかしくない働いたこともないだろう学生に見下され笑われていたり、パン屋さんからはパンの耳を欲しがるくらいひもじい暮らしをしていると思われていたり。

社会からしてみれば生活苦の貧乏人に見えるも、実は心豊かな生活をしているってなんて爽快。


ちょっと余談。
自称貧乏人が【私は貧乏でも幸せです!】と事あるごとに言っている人は申し訳ないが幸せに見えない。
言っていることとやっていることが違うから。

実例で【人のことなんて全然気にならない】と言いながら(全然気にならない人は気にならないなんて言葉すら出てこない)、人の言動をチェックしては自分の方が!と言わんばかりに負けず嫌いを出してきたり、人のことが気にならないはずなのにある日いきなり自分はHSPだと思うとか言っちゃうような人。

【私は幸せです!】と周囲にも自分にも言い続けていないと幸せの魔法が解けちゃうのかと思えるくらい、私と似たようなネガティブさと幼さを感じます。

幸せな人って自分から【幸せ】なんていちいち言わなくても人に伝わるものなのでは。

ーーー

話し戻します。
黒木華演じる凪の会社の元同僚達や、吉田さん演じる白石さんのママ友達などに当てはまる

【私は生活に余裕のあるオシャレライフ上級者】
【自分より下と思った人はマウンティング対象】

な人も実際いる訳で。

上記のような自称イケてる女達は自分と近しいドラマの登場人物、いわゆる【嫌な女達】を観てどう思うのか知りたい。
自分みたいとか自覚持つのかな。

私自身、最近またこう言った女にロックオンされたので余計に気になります。

まさか自分は同僚やママ友タイプではなく、まさか凪や白石さんタイプだと思っているとかないだろうな。

そう言えばネットに同僚やママ友みたいな人がほとんどいないのはなんでだ?いるのに気づかないだけ?
イケてるリア充だからネットにいないのか。関連過去記事→



今日の一枚。男同士と女同士の私的イメージ。




女は嫉妬と共に生きている生き物だ。

いくら綺麗ごとや理想論を言っていてもだ。


自分の嫉妬がなくなる時は、自分の人生の終わりが見えた時だろう。


ありがとうございました。


メッセージもありがとうございました。
ありがたく読ませて頂きました。

■□■□■□■□■□■

●ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がるとモチベーション維持&更新の励みのひとつになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
40代おひとりさま 婚活・結婚活動 おひとりさまの各カテゴリに参加しています。

■□■□■□■□■□■



広告
広告




広告