独身(未婚)女性VS既婚女性

独身(未婚)女性VS既婚女性

本題に入る前に【独身】と【未婚】の違いを知らなかったので調べました。

ざっくり言うと
独身は過去に結婚したことがある人も含まり、未婚は一度も結婚したことがない人のみを指す。
ここには母子&父子家庭、シングルマザー&ファーザーも含まれる。

独身と既婚者は基本的に話が合わないと思っています。
※ここでは独身女性と既婚女性の女性限定とさせてもらいます

今はいろいろな生活スタイルがあるけれど、それはちょっと置いといて。
独身は仕事がメインの生活をしていて、既婚は家庭がメインの生活をしているだろうから。関連過去記事:家族のカタチ

ただ先ほど記したように独身の人は過去に結婚したことがある人もいるため、独身でも既婚でも子供がいる人同士だと話が合う感じ。
職場でも子供がいる独身と既婚者で子供の話で盛り上がっているのを見聞きしています。

あと独身同士でも既婚同士でも独身既婚同士のどの組み合わせでも言えることですが、自由に使えるお金が多い人と少ない人とでも合わないんじゃないでしょうか。

例えば独身(未婚)で実家暮らしの中高年を【子供部屋おじさん】と呼ばれていることをネットで目にする機会が増えたが、ひとくくりにするのはちょっと違う気がしている。(50代女性をひとくくりにしている自分がよく言うわ)

中年、40代以降ともなると家族に介護が必要な人もいたりして年金始め介護保険などの制度や手当てもあるだろうけれど、仕事も家事も介護もこなし自分の給料を生活費に充てている人がいる反面。
両親ともに元気でご飯や洗濯などの家事を自分が子供の頃から変わらずやってくれていたり、両親の年金や貯金がしっかりしていれば社会人になった自分の給料のほとんどは小遣いや貯金として振り分けでき、家の心配も負担も少なく気軽に遊びに行けている人もいるだろう。

後者のような人が子供部屋おじさんorおばさんと呼ばれる人なのではないだろうか。

上記の関連過去記事に記している【私が思う楽な生き方をしているような人】がこの後者に当てはまる【子供部屋おじさん(おばさん)】と呼ばれている人達だ。
これって自分でどうにかなるものではなく、家庭環境と言うか運としか言いようがないから。

仕事も家事もこなしている前者の実家暮らしの人は、一人暮らしの環境の人と似ている。いや介護があるので一人暮らし以上の負担があると思える。
独り暮らしでも遊びやオシャレに使えるお金が多い人ももちろんいて、同じ独り暮らしの自分とでもケタ違いだったりもする。

お金の使い方も自分を基準に考えるだろうから、遊びに使えるお金が多い人と合わせていると自分が生活苦になる。
遊びに使えるお金が多い人が節約志向の自分みたいなのと合わせているとお金を使わないから物足りない。と言った感情がお互いに出てきて疎遠になって行く。

独身の人同士でもこれだけ違いがあるのだから、既婚者とはもっと合わず違いを感じる。

あ。
既婚者で【ママ友】との関係を煩わしく思っている人を知っています。
彼女は妻でもあり母親でもありながら独身の私以上にガッツリ働いているので、ママ友とはあまり接点を持たないようにしているにもかかわらずです。
旦那や子供の話は私に気遣っているのか彼女からあまりすることがない(旦那や子供の話もあるにはあるが聞いても流すことなく嫉妬もしない)が、お互いの職場の話が主となっているので独身とか既婚とかさほど気にならない。

ママ友とのランチは彼女いわく半年に1回程度にしているのだそう。
ママ友が煩わしい理由を聞いて納得しているが、これは自分の話ではないので割愛します。

私が思う楽な生き方をしているような人に【専業主婦】もいます。
専業主婦は楽な暮らしをしているように見えるがなぜか幸せに見えない。

これも独身既婚関係なく、幸せアピールをしている人はなぜか幸せに見えない。

専業主婦の多くは旦那や子供のステータスを自分のステータスと勘違いしている人が多いように思える。
旦那の稼ぎを自分の稼ぎとしていたり、子供の良い所(勉強ができたり運動ができたり)を自分の良い所だと思っていたり。
もちろん自分が家のことをしっかりやっているからこその賜物でもあるんだろうけれど、旦那や子供の努力がどっか行っているような感じがする。

自分の話がないからか、旦那や子供や知り合いのなどの自分以外の人の話ばかりしている印象も強い。
これって【自分には何もありません】って言っているようなもの。

・・・

独身だろうが既婚だろうが【共通点】や【価値観】を見ているんでしょうね。

独身VS既婚に限らず人間関係全般に言える結果となってしまいました。


ありがとうございました。


タイトル/基本的には話が合わない。けれど例外ももちろんある。

ちなみに検索サイトにて。
独身女性と文字を打った後に出てくる次の言葉の候補に【怖い・ウザい・嫉妬】などが出てきます。
既婚女性と文字を打った後に出てくる次の言葉の候補に【好き・モテる・不倫】などが出てきます。

ーーー



今日の一枚。秋の味覚第一弾の焼き芋。ガスコンロの魚焼きグリルで焼きました。




メッセージもありがとうございました。
ありがたく読ませて頂きました。

■□■□■□■□■□■

●ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がるとモチベーション維持&更新の励みのひとつになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
40代おひとりさま 婚活・結婚活動 おひとりさまの各カテゴリに参加しています。

■□■□■□■□■□■



広告
広告




広告