はっきりカタをつけてよ

白黒つけたがる人とグレーでいたい人。
自分はどちらのタイプだと思いますか?

女性はどちらかと言うと白黒つけたがる。
男性はどちらかと言うとグレーでいたい。

ハッキリしない男に女がヤキモキして問い詰める場面を思い浮かべます。

それを本日のタイトルとさせてもらいます。


タイトル/絶体絶命◆山口百恵
※好きだなと思える歌に阿木燿子&宇崎竜童夫妻の作詞作曲が多い


私は白黒つけたがります。
自分にかかわることには特にカタをつけたがります。
あやふやな時間がもったいないと思ってしまうから。

グレーでいる人を見ていると、良くも悪くもポワ~ンとしていて危機感の薄いイメージを持っています。
常に何かしらの危機感を持っている病的な自分からは、余裕のある人に見えます。

世間話など自分には関係のない話・・・いや。
自分が不快な気持ちにならない事柄ならどっちでも良いのでグレーでいます。

これって自分の嫌いな損得勘定を自分も持っているんですよね。

自分の損得を優先した他人の言動に対して【自分の損得ばっか考えやがって!】なんて思っている自分も同じなんだよなあ。



今日の一枚。白黒猫。



生物は白黒(イエスかノー)で生きている。ように見える。
なので分かりやすい。

人間も生物なのになんでグレーがあるんだろう。
同じ人間でも海外の人も白黒(イエスかノー)で生きている。ように見える。

このグレーが日本では人生の勝算、いわゆる【得】のひとつになっているのがまだちょっとよく分からないでいます。


ありがとうございました。


メッセージもありがとうございました。
ありがたく読ませて頂きました。

■□■□■□■□■□■

●ランキングサイトのにほんブログ村に参加しています。
クリックorタップして頂くとランキングが上がり、モチベーションの維持&更新の励みになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
おひとりさま 一人暮らしインテリア 40代おひとりさま の各カテゴリに参加しています。

■□■□■□■□■□■



広告