MONEY番外編~時給が増えたが負担も増えた~

MONEY番外編~時給が増えたが負担も増えた~

2019年10月から地域別最低賃金が引き上げられ、時給雇用で働いている人達は【時給が上がる】ことになった。
調べた所によると地域により26円~28円目安の賃金引き上げ。

全然知らなかった・・・。

私も時給制なので雇用契約書の時給欄が変わった。
給料シュミレーター(ネット検索するといっぱい出てきます)で計算したら約4,000円の賃金アップとなる予定。

ここで重要視したのが給料が増える分、社会保険料と厚生年金の額も増えるかどうか。
これが上がったら時給アップしても意味がない。

シュミレーション結果では今までの社会保険料と厚生年金の額のままで収まる予定となっています。
所得税と雇用保険料は少し増えましたが、合計しても300円に満たないくらいのため良しとしたい。
ここの負担はほぼ増えないで済みました。良かった。

その代わり仕事の負担が増えました。
前回記事の人事異動で平社員が少なくなった分、残った社員の仕事量が増えたので私にももう少し負担してやってくれないかと打診されました。
負担する業務内容は前回記事にも記しているように出世した社員達が率先してやっていた【目立つ仕事】にあたる。

【時給が増えたから負担も増やしてね】と言った所だろう。やるの一択しかないじゃないか。

上手くできている・・・。

パートの私は目立つ目立たない業務関係なく、どんな仕事をこなしていても上司からの評価もなければ(自称自分は仕事ができる人同士で勝手に評価(ランク付け)しているみたいだが)、毎年4月の昇給もなかったと記憶しています。

ここが正社員(正規雇用)とパート(非正規雇用)の違いのひとつであると思っています。

あと時給と仕事量の他にも変わった部分がありますが、これ以上は非公開とさせてもらいます。
そして新たな資格取得に向けてさらに動き始める月でもあります。

今月は金銭含め変化の月となりそうです。


ありがとうございました。


メッセージもありがとうございました。
現在身に起こっていることがいろいろあり、記事が追い付いていない状況です。
気長に待ってもらえたらと思います。
ありがたく読ませて頂きました。

■□■□■□■□■□■

●ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がるとモチベーション維持&更新の励みのひとつになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
40代おひとりさま 婚活・結婚活動 おひとりさまの各カテゴリに参加しています。

■□■□■□■□■□■



広告
広告




広告