台風19号の接近による臨時休業

9月に上陸した台風15号を甘く見ていた代償が大きかったのもあって、今回の台風19号の接近に伴い12日の土曜日は早めの対策をしているのを目の当たりにしました。

まず電車。
前もって運転見合わせを発表。
電車が動くのか動かないのかどっちつかずなのが何より嫌です。
朝から天変地異がすごいのに遅延しつつも動いているのも嫌だな。

会社。
電車が動かなければ土日休みではない職場も休みになる所が多い(はず)
医療や介護従事者を始め宿泊施設従業員や消防士など、休むわけには行かない職種の人達がそういう時に出勤した際は特別手当みたいなのを支給して欲しい。

スーパーやコンビニ。ショッピングセンターやレストラン。
こちらも店舗によるが終日臨時休業、または午後から臨時休業になる店舗が多く見られた。

午後から家を出ていないので午後も開店し続けているお店があったのかは不明なのですが。
○○(他店)が休みを決めたならうちも休む。とか、○○(同業)でさえも休むのならうちも休もう。と言う右向け右的な流れは、天変地異に関しては良い流れだと思います。

今までが逆で、危険な状態なのにあそこはまだ営業しているから大丈夫、うちもまだやろう。の悪い見本の右向け右になっていたような。

大丈夫だと思っていたが大丈夫ではなかった。
よりも
大丈夫ではないと思っていたが大丈夫だった。

の方が良くないですか。私は後者のが良い。


自分の勤め先も臨時休業となり、急きょ休みになりました。
13日もどうなるかまだ分かりません。

少し買い置きしておこうと午後に閉まるスーパーに行ってみたら、パン類が全然ない。1個もない売り切れ状態でした。
生魚コーナーはたくさん残っていて、早々に半額になっていた魚介類をメインに購入しました。

・・・

停電にならないよう願うばかりです。


タイトル/自分も例外ではなった


こういった天変地異の日に思い浮かぶのは、外で生活している地域猫(野良猫)たち。
午前中外に出た時に見かけた地域猫は、水たまりの所でも堂々と歩いていて頼もしかったが。

安全な場所で身を潜められていたら良いな。



誰かに見捨てられたであろうタコラは、私を選び食と住と安心を確保した。と思いたい。




ありがとうございました。


メッセージもありがとうございました。
ありがたく読ませて頂きました。
頂いたありがたいメッセージは何度も何度も読み返させてもらっています。

■□■□■□■□■□■

●ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がるとモチベーション維持&更新の励みのひとつになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
40代おひとりさま 婚活・結婚活動 おひとりさまの各カテゴリに参加しています。

■□■□■□■□■□■



広告
広告




広告