相手の思うツボ

私は要領の良い女に振り回される運命なのだろうか。

職場で要領が良いと言うか姑息と言うか、いわゆる【意地悪】な人からちょこちょこ陰険なことをされる。
これはどこの職場にいても起こる。

【私が相手の意地悪な部分を引き出してしまうんだろうか】と思うこともある。関連過去記事→

他の従業員にとってその人は【良い人】となっている。
職場で立場のある人や影響力のある人だけを自分の味方につけているのも要領の良さ(計算高さ)を感じています。

どのような理由であれ、相手の女性は私のことが気に入らないのは確かだ。
それは私も同じでいるから必然である。

違うのは相手は私を周囲から孤立させ追い出したい目的を持っている。と感じている。

ちょこちょこした意地悪が続くと蓄積されてくるので、その時(と言っても今まで2回ほど)は上司に相談し相手にそれとなく聞いてくれるも、相手は【そんなつもりはありません】の一点張りのよう。
しかしその後相手はちょっと態度を改めているのが分かるが、ほとぼりがさめるとまた元に戻るの繰り返し。

最近また上司に相談したらめんどくさくなったのか、放置されてしまっていた。
エスカレートしてくる相手にとうとう我慢が限界に達し、思い通りになるまいと思っていた相手のシナリオ通りに私はなってしまった。

ものの見事に。

相手の意地悪に仕事中ぶち切れて怒鳴りちらし仕事放棄してしまった。
私がキレた原因は追究されず、私の言動だけが大問題となった。

何度も何度もこういう女に遭遇しているのに、なにひとつ学んでいない。
相手の思うツボに完全にはまってしまう。

社会人として失格と上司に言われました。
まったくもってその通り。私は社会不適合者だ。

自分のやったことは素直に反省し謝罪したと共に。
表面上は要領良く立ち回り、水面下では気に入らない人を排除するような女性は社会適合者なのだろうか。
相談しても解決しようせず放置し、またそのことについて自分は謝りもしない上司は社会適合者なのだろうか。

だったら私は社会適合者になりたくないと言うプライドだけはこの期に及んである。
このプライドだけで生きているようなものかもしれない。

なんて強がりを記しても。
なんで分かってくれないんだろう。すごく悲しいです。

職場(周囲)の人が全員敵に見えるのって社会不適合者だけなんだろうか。
【あの人はそんな人じゃない】【あなたの思い過ごしなんじゃない?】【証拠は?】などと言われてしまった。

どんな仕事に就いても業務内容には不満はないのに(むしろやりがいがある)、こういうことがあるたび誰かと働くことが心底嫌になります。

かと言って独立して稼ぎを得るなんて到底できず、どこかの組織に入り誰かと働かないと生きて行けないのが現実です。

人生って、生きるって辛いなあ。


ありがとうございました。

■□■□■□■□■□■

●ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がるとモチベーション維持&更新の励みのひとつになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
一人暮らしインテリア おひとりさま 婚活・結婚活動の各カテゴリに参加しています。

■□■□■□■□■□■



広告
広告




広告