そんなに俺が悪いのか

職場で私はすっかり悪者になってしまっています。

一緒に働いている人で20代の女性がいるのですが、私のぶち切れ加減を見て精神的ショックを受けてしまったらしく、食事が受け付けなくなったらしいと上司から聞いた。
上司はこの若い女性をとても可愛がっているのは私以外の従業員も感じていて、彼女に対しては今後は特に私の感情的な態度を見せないことを上司の個人的見解から約束させられていた。

昼食後にトイレに駆け込んでいる所を見たので、声をかけると【大丈夫です】と言う【大丈夫じゃない】返事が返ってきた。

私がぶち切れた女性がこのやり取りを見ていて、すかさずこっちにやってきて20代の彼女に【辛いよね(←私と仕事するのがと言う意味だと思う)、ここは私がやっておくからちょっと休憩に行っておいで】の言葉に対して【ありがとうございます。そうします】と言ったやり取りを、私はただ黙って見ていることしかできなかった。

・・・

私がぶち切れたことにより関係のない従業員に恐怖を与えてしまったことは本当に申し訳なく思ったので、この20代女性始め当日出勤していた一人を除く(キレた相手以外の)従業員には後日改めてきちんと謝罪しました。
が、すぐに許してもらえるとは当然思っていないけれど。

そんなに私だけが悪いのか。

【辛いよね】と他の人には気遣う優しい(私には感じ悪い)この女性に【辛さ】を数か月間定期的に感じているのだが。
私がぶち切れた原因が放置されているままなのも正直辛いです。

ぶち切れた女性のことは前から怖いけれど、今回この20代の女性のことも怖くなってしまった。
2人は上司に気に入られている結果がはっきりと出たから。

精神的にジワジワ追いつめてくる人に対しては放置=許されているのに対し、一度のぶち切れが許されないのはなんでだろう。
私も業務に支障が出ているほどの意地悪をされているから相談しているのに、この違いはなんなんだ。

しかも周囲の従業員は事の善し悪し関係なく、上司に気に入られている人の味方をするのが日本社会の自然な流れとなっているんですよね。

にしても相手の思うつぼにはまってから更に輪をかけて上手く立ち回っているなあ、彼女は。
彼女が上手く立ち回れば立ち回るほど、私は孤立し不利な立場となっています。

事情を知っている&第三者的に見てくれている他部署の何名かが話を聞いてくれるのが今一番の救いです。



今日の一枚。雑草と言われる草花が美しく見える。


人間ほど汚い生き物がいるだろうか。


ありがとうございました。


タイトル/ギザギザハートの子守歌◆チェッカーズ

■□■□■□■□■□■

●ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がるとモチベーション維持&更新の励みのひとつになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
40代おひとりさま 婚活・結婚活動 おひとりさまの各カテゴリに参加しています。

■□■□■□■□■□■



広告
広告




広告