能力の低い人ほど自己評価が高い

能力の低い人ほど自己評価が高い

これが一番出て分かりやすいのは【仕事】ではないでしょうか。


タイトル/ダンニング・クルーガー効果


【自分は仕事ができる!】と思っている人って結構いるんですよね。

新しい職場の仕事にも慣れてきて、一通りの大まかな業務はこなせるようになりました。
口内炎は相変わらずです。関連過去記事→
※専門分野からのメッセージありがとうございましたm(__)m

同じ業種と言えども場所が変わるとやり方が変わるため【いちから覚える&教えてもらう】スタイルを意識しています。
が、これを何度も繰り返している(=転職癖がある)のが皮肉なことに今回功を奏したのか?、ありがたいことに上司から覚えが早いと言われました。

試用期間中の社会保険加入は見送りだったのが(関連過去記事→)即加入してくれることになり、健康保険証が無事に手元に。


ある程度仕事を覚えてくると余裕が出てきて周りが見えるようになってきますよね。

・・・

これは自分の長所でもあり短所でもある。
仕事している人と仕事していない人が分かってくる。

仕事【しない】のか【できない】のかまでは分かりません。
共通しているのは
【見本】【手本】を見せてくれない。
手を動かすより口が動いている。(行動より言葉が達者)

私がやった業務にチェックが入るとする。
【どうやれば良いか見本を見せてもらって良いですか?】と聞きます。
それが一番分かりやすいし覚えやすいからです。

なんだかんだとはぐらかして見せてくれない人こそが人の仕事にチェックを入れてくるので、納得できないままモヤモヤが残る。
仕事ができる先輩従業員から仕事を振られてもなかなかしようとせず、私含む誰かに仕事を振るか誰かがやるまで見て見ぬふり。

話となると積極的になって意見を言う。

仕事ができる先輩従業員と、どんな仕事も淡々とこなしている先輩に聞き始めたら一気にいろんなことが覚えられたので、周りが見えてきた時にこの先輩従業員に早速今まで思ったことを相談してみました。

数日後仕事をしない(と見える)人達が、私がこの業種に就いてからできていた基本業務を見本付きで教わっていました。
正直、え?今さら?始めかましてきたよね?と思いました。

こういう気持ちが顔や態度に出るから孤立するんだろうな。

・・・

【能力の低い人ほど自己評価が高い】人って結構いるんですよね。

自分含め。


謙虚でいれば(下出に出れば)調子に乗ってくる人もいるし難しいです。



今日の一枚。昔々の当時の知人が日本の猫島に行った時に送ってくれたハガキ。



のんびりリラックスしている猫を眺めては仕舞っていました。
引っ越しを機に写真に収めてありがとしました。

のんびりリラックス。

・・・

できるなら仕事したくないです。
仕事するでもガッツリしたくないです。


ありがとうございました。


メッセージもありがとうございました。
ありがたく読ませて頂きました。

■□■□■□■□■□■

●ランキングサイトのにほんブログ村に参加しています。
クリックorタップして頂くとランキングが上がり、モチベーションの維持&更新の励みになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
おひとりさま 40代おひとりさま のカテゴリに参加しています。

彼女少し疲れ気味 - にほんブログ村

■□■□■□■□■□■

広告