グーグルマップ

グーグルマップ

地図に弱く方向音痴です。
グーグルマップの【位置情報(GPS機能)】はどうも怖くて今まで使ったことはありませんでした。

行ったことのない行きたい場所があった場合、今まではグーグルマップを開いて住所検索し周辺地図を拡大して見て自分なりの目印(コンビニとか銀行とか)を見つけながら向かうも、結局迷いながら時間かけてたどり着いていました。

スマホを持つ前(4年ほど前)はパソコンのグーグル地図を開いて道順をメモしていました。
これ↑は電車やバスの路線(駅名やバス停、時刻表)を調べた時に今でも活用している方法です。

ここまでかたくなに位置情報をONにしなかったのに。

今年は人生の目標のひとつであった(←出た大げさ)田舎に引っ越して、ただでさえ道に迷う上に右も左もまったく分からなくなってしまいました。

今は電車&バスよりバイクで場所移動しているのもあり、位置情報をONにしてグーグルマップの【ナビ】機能を使っています。
バイク乗りながらスマホ画面は見れないため、イヤホンして音声を頼りに移動しています。


※画像は公式サイトから。現在はコロナウイルスの影響で最小限の移動(職場と家の行き来のみ)としています。

・・・

いや~これは便利ですね!
怖いと思っている個人情報流出なんてしまくっているだろうから、もっと早く使えば良かったです。

と、言いながらも位置情報をONにしているのはグーグルマップだけで、他のアプリでは使用していません。

スマホのこういう所はやはりまだちょっと怖いと言うアナログさを残しつつ、うまく活用して行きたいです。


ありがとうございました。


タイトル/アプリ


メッセージもありがとうございました。
ありがたく読ませて頂きました。

■□■□■□■□■□■

●ランキングサイトのにほんブログ村に参加しています。
クリックorタップして頂くとランキングが上がり、モチベーションの維持&更新の励みになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
おひとりさま 40代おひとりさま のカテゴリに参加しています。

彼女少し疲れ気味 - にほんブログ村

■□■□■□■□■□■

広告