傷口に塩を塗る

傷口に塩を塗る

このブログで何度も記事にしている【アフタ性口内炎】
先日投稿した後も治っては新たな所にできるを繰り返しています。

健康保険証も無事にもらえたのに新型コロナウィルスが怖くて病院に行けずにいます(歯医者も同様)
それ以前に今コロナ以外の症状で病院に行っても診てもらえるんだろうか。

そんな時【海塩を塗るといい。精製塩はNG】とメッセージ頂きました。ありがとうございます。

・・・

安い塩はきっと精製塩ですよね。
砂糖とマーガリンは気にしていて砂糖は現在黒糖を、マーガリンは買わずバターを購入し冷凍保存しながら使用していますが、塩までは気にしたことがなかったです。

引っ越してすぐ安い塩を買ってしまいました。

NGとアドバイスもらったにもかかわらず(すみません)、取り急ぎ安い塩を口内炎に直接塗ってうがいをしました。
しみて痛いですが、この痛さの後は今までのように痛みに気を取られることが少なくなりました。

ご飯を食べたり時間が経つとまた痛むのでその都度塩を塗ったり、塩水で口の中をすすいだりしています。


自炊をしていて
塩(や酢)を使った食材は痛みにくい=菌の繁殖を防ぐ効果がある
ことを知っていたのに、【口内炎に塩】はまったく思い浮かばなかったです。


緊急事態宣言が出てからも日に日にコロナ感染が拡大していて、いつ落ち着くか分からないけれど。
コロナが落ち着いて病院に行けるようになるまで(緊急事態や自分がコロナに感染した疑いが出た場合を除く)、塩で対応して行きたいと思います。


傷口に塩を塗って良いこともあることを知りました。


タイトル/悪いことの上に、さらに災難や悪いことが重なることのたとえ。だけではない


塩が気になり、自分なりにネットで調べてみました。
【塩シャンプー】と言うワードがヒットし興味を持つ。
ちなみに数年前から【湯シャン】生活をしています。

早速やってみました。

カラーやパーマが落ちやすいと言う難点があるようで、白髪染めをしている私は確かに白髪染めが落ちて白髪が目立ってしまった。
しかし頭皮がスッキリして綺麗になった感じがします(気がするだけかもです)

あとは【塩風呂】と【塩洗顔】も気になったので実践しています。
※これらすべて敏感肌の人にはお勧めできないと言う記載ありです。


塩パワーに夢中です。



今の精製塩を使い切ったら、塩も気にして購入したいです。





おまけ。台所から見える山もお気に入り。



ありがとうございました。


メッセージもありがとうございました。
ありがたく読ませて頂きました。

■□■□■□■□■□■

●ランキングサイトのにほんブログ村に参加しています。
クリックorタップして頂くとランキングが上がり、モチベーションの維持&更新の励みになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
おひとりさま 40代おひとりさま のカテゴリに参加しています。

彼女少し疲れ気味 - にほんブログ村

■□■□■□■□■□■

広告