続・田舎で一人暮らし×即採用される

続・田舎で一人暮らし×即採用される

実はゴールデンウィーク明けの今週から、何十回目かの就職活動をしていました(情けない)

何社か面接に行き、ありがたいことにすべての会社から採用されています。
これは決して私が有能だからではなく、何度も記していますが人手不足の職種なので誰でもウエルカム!状態だからです。

すべての会社に今週末に返事をさせて頂きます。と伝えています。

前回の【田舎で一人暮らし】で記そうと思っていて記せなかったひとつが【収入が少なくなる】でした。
資格を取ってからは正社員ではなくパートで働き、プライベートを重視したいのは今も変わりません。

都道府県の最低賃金の差からでしょうか、都心または都心に近しい県庁所在地周辺、繁華街のある市や区などは時給が高い印象があります。
上記に当てはまる場所は今はコロナで様変わりしているんだろうな。


求人募集を見ていると引っ越し前に見ていた求人募集より時給が低いと感じました。
そして健康保険料の利率も都道府県によって変わるんですね。

健康保険料の利率は引っ越しして上がってしまいました(T_T)
健康保険料も違いがあるのを今まで恥ずかしながら知らなかったです。良い勉強になりました。

時給が低いとパートでも週5日で働かないと生活して行けません。生活できても貯金ができません。
パートで週5働くなら正社員で働いた方が給料も待遇も上がるのでいいに決まっている。

私は何のために資格を取ったんだ?
いくつかある中のひとつに、仕事(労働時間)を少なくしプライベート時間を多く持ちたいんだ。と、改めて決意する。
ここを妥協しなければ、ぶれることなく自ずとどの職場にするか決まってくるはず。

・・・

ブレずに自分の中で決めた会社は、面接時に即採用を頂いた会社でした。

これはこれで不安要素満載でいます。


どうするかなあ。
誰かに相談したいが決めるのは自分だしな。



【リンゴはなんにも云わないけれど】by並木路子



リンゴの気持ちになって明日伝えたいと思います。

・・・

どんな状況でも、自分で選ぶことができる&自分で決めることができるってすごいことだと思っています。

年取るごとにできなくなってくるひとつだと思っているので。


ありがとうございました。

■□■□■□■□■□■

●ランキングサイトのにほんブログ村に参加しています。
クリックorタップして頂くとランキングが上がり、モチベーションの維持&更新の励みになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
おひとりさま 40代おひとりさま のカテゴリに参加しています。

彼女少し疲れ気味 - にほんブログ村

■□■□■□■□■□■

広告