ロックでクリエイティブでチャーミングなおばあちゃんたち

ロックでクリエイティブでチャーミングなおばあちゃんたち

YouTubeもよく観ています。
流れ流れてたどり着いて観た時に一発でお気に入りになったチャンネルを紹介させて下さい。


タイトル/【Grandma’s Recipes】by40creations & 紀文


日本各地に住んでいる【とあるおばあちゃんたちのおせち動画】ですが、おせちのレシピはあまりなくコメントにもあるように【人生のレシピ動画】のよう。

特にお気に入りの動画を2本貼らせてもらいます。
先ほどのリンク先のトップページにも貼ってある【まさみおばあちゃんのおせち】


【すみこおばあちゃんのおせち】


まさみさんとすみこさんは正反対の暮らしをしているんですよね。
まさみさんは独り暮らし(多分)、すみこさんは旦那さん始め家族と暮らしている。

どちらの暮らしも【自分らしい人生】で良いなと思った。

正反対と言えども2人とも家族や周囲の決まりに従いながらも【自分の意志や決意】も感じました。
あと好きな男性とのことを話している時に2人とも一瞬恋する乙女の顔になって何とも可愛らしい。

女はいつだって女なんですよ。


自分に置き換えるならまさみさんの【独りの人生】になるだろう。
年を取っても自分のご飯は自分で作って食べていたい。たまに楽して宅配ピザとかカップラーメンとかも食べていたい。



今日の一枚。ロックでクリエイティブでチャーミングなおじいちゃん。




自分の家系は知らないけれど。
間近だと一人の祖母以外の祖父母と両親は短命で、遺伝性のものも関わってくると私もそう長くは生きられないと思っています。
※だいすきなおばあちゃんシリーズ記事の祖母は短命の方のおばあちゃんです。祖父は2人とも私が生まれた時にはすでにこの世にはいなかったです。

これプラス色々事情があり、おせち始め実家で食べたご飯の記憶がほとんどありません。

・・・

どう締めくくって良いのか分からなくなってしまったが。
私はクリエイティブやチャーミングにはちょっとなれなさそうなので、せめて心はロックなおばさんでいたいです。


ありがとうございました。

■□■□■□■□■□■

●ランキングサイトのにほんブログ村に参加しています。
クリックorタップして頂くとランキングが上がり、モチベーションの維持&更新の励みになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
おひとりさま 40代おひとりさま のカテゴリに参加しています。

彼女少し疲れ気味 - にほんブログ村

■□■□■□■□■□■

広告