中途採用=即戦力

中途採用=即戦力

タイトル/訓練を受けなくてもすぐに物事を遂行するために必要な働き手になること。そういう人。


今まで数えきれないほどの転職回数がありますが、今回の職場はベスト3に入るくらい【即戦力】を求められています。
前回掲げた【焦らず・急がず・無理せず】が勤務2日目にしてあっさり砕け散りました。

上司から【nbさんは資格を持っていて経験もある人です】と従業員に紹介された時、とっさに【あー・・・(T_T)】と思ってしまった。

↑の上司から直接仕事を教えてもらっていて、基本業務を覚えることをすっ飛ばして即実践に入っています。
今回の上司は社員とパートを分けるより資格保持者と無資格者で分けていると感じる言動が多々あります。
資格持っていて経験あるならできて当たり前、できないとなんでできないの?と言った感じもします。厳しい!

資格持っていても仕事できない人や資格を持っていなくても仕事できる人もいるのに。

あとこれだけ即戦力を求められるのは深刻な人手不足もあると初日に気付きました。
とにかく人が少ない。足りない。
上司以外の他従業員の人達と仕事の話すらする時間がない。
と言うより、今回の職場は広い職場なので誰かしら何かしらの仕事をしているのでまず近くにいない。


私はどこの職場でも自分から【前の職場では~】と言わないにしています。聞かれたら答える程度です。
どこにいてもここの職場のやり方を一から教えて下さいと言っていて、今の職場でも言っています。

なのに即実践。
基本的な業務(一日の流れうんぬん)が分かっていないまま、自己流でこなしているからポイントでしか覚えられない。
いや、ポイントすらまだ覚えていない。

先ほども記したように今回の職場は広いため、入り口から自分の部署に行くまでの建物内経路で迷っている段階です。

即実践していると言ってもまったく慣れていないので当然おぼつかず遅いです。
全体を把握し仕事もできる上司からすれば見ていてイライラするんでしょうかね、【遅い】と言われました。

入って2日目で【仕事が遅い】って・・・厳しいな。
厳しいけれど上司の人となりもまったく見えていないので、人としてどうのとかは今はまだ何もないです。


無理やりプラスに捉えると新人=雑用ではなく、雑用は一切せず始めからメイン業務にガッツリ入らせてもらっているので、やらせてくれる=できる と期待されていると思いたい。
あと私は気難しいが人見知りをしない方で、仕事に対しては【指示待ち】をすることはあまりありません。
明らかに自分を避けている人以外なら資格や経験のプライドなく誰にでも何でも聞けるので頼まれやすいと自分では思っています。
・・・これは要領良い人にうまく使われたり舐められることも多いため、プラスとは言えないかな。


何よりも。
今の職場は社風とか雰囲気とか気にせず【時給の高さ】一択で決めています。
一か月で辞めた職場より約300円時給が高く、引っ越し直前に勤めていた最高時給より高いです。
派遣で働いていた高時給額とほぼ同額で雇われました。

時給が低い地域の中、とびぬけて時給が高いのに人が来ないって相当なんだろうなとはちょっと思っていたが、ここまでとは\(^o^)/

出勤日数&労働時間が今までより少なくても生活ができて、今までより貯金ができる計算でいます。
※今回は早々に雇用契約書をもらったので、時給の相違はないはずです。

これは自分が第一に希望している【仕事(労働時間)を少なくしプライベート時間を多く持ちたい生活】に満たしている。

遅いと言われようとも即実践できるくらい技術が身に付いているのであれば、あとは基本業務を覚えるだけで良いならむしろ楽なんじゃないか。

今はそうプラスに受け取ってまず一か月やってみます。


ありがとうございました。


たくさんのメッセージありがとうございました。
すべてありがたく読ませて頂きました。

■□■□■□■□■□■

●ランキングサイトのにほんブログ村に参加しています。
クリックorタップして頂くとランキングが上がり、モチベーションの維持&更新の励みになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
おひとりさま 40代おひとりさま のカテゴリに参加しています。

彼女少し疲れ気味 - にほんブログ村

■□■□■□■□■□■

広告