春夏秋冬

春夏秋冬

ふるさと納税2020.

2014年から始めたふるさと納税も今年で7年目になります。
今年1回目のふるさと納税は福島県伊達市を選ばせて頂きました。


《八島食品》和風漬物セット。四季の味覚。




浅漬けオクラ




長いも醤油




ゆず千枚




浅漬けセロリ


浅漬けセロリは賞味期限が過ぎてしまったため、小松菜と玉子とゆかりで炒めて頂きました。


m(__)m



すべて美味しかったですが長いも醤油が特に美味しい上に2袋入りで嬉しかったです。

ーーー

2011年に起きた東日本大震災の復興支援をしたくてふるさと納税を始めました。
今は節税も含まっています(始めた当時は無職&学生のため税金が免除になっていた)

原子力発電所の事故で福島県の食べ物が危険となっていて、野菜やお米の返礼品をメインに申し込んでいました。
※40代独身おひとりさまなのと性格的にも放射能とかあまり気にしていないのもあります

それから毎年福島県のどこかにふるさと納税させてもらっています。


福島県伊達市の復興、発展を微力ながら陰ながら応援しています。


以下再掲。
私の年収(低所得)でのふるさと納税の上限金額は15,000円前後になる計算です。

年々ふるさと納税の最低寄附金額が高くなり、2018年からは返礼品の制限もされ、1万円からの自治体が増えて5,000円前後のものを探すのがやっととなってしまっています。
毎年申し込むと決めていた福島県の野菜が良い例で、昨年2019年からはとうとう申し込めなくなりました。

5,000円前後で3自治体は申し込みたく、今年もなんとか達成できましたが来年はどうなることやらです。


ありがとうございました。


タイトル/泉谷しげる or SION


メッセージもありがとうございました。
ありがたく読ませて頂きました。

■□■□■□■□■□■

●ランキングサイトのにほんブログ村に参加しています。
クリックorタップして頂くとランキングが上がり、モチベーションの維持&更新の励みになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
おひとりさま 40代おひとりさま のカテゴリに参加しています。

彼女少し疲れ気味 - にほんブログ村

■□■□■□■□■□■

広告