キャスト~共有財布~

社会人サークルでEさん改めssさんと知り合い、付き合い始めて早数か月が経ちました。

前回のキャストでは倦怠期の記事を載せました。
倦怠期を乗り越える対策のひとつとして、何か新しいことを取り入れようと考えました。

デート代は始めから割り勘で、収入の少ない私は交際費がかさむとすぐ生活に影響してしまいます。
※きっちり割り勘でなく、例えば4,276円かかった場合。私が2,005円出してssさんが2,271円出すような、端数の小銭はその時におのおのの手持ちから出す感じ。

付き合い始めの時くらいに交際費が思った以上にかかったことがあって【お金がない・・・】と正直に言った記憶が2回あり、その時はさすがに奢ってくれました。

毎月一定額のお金をお互い出し合ってやりくりすればこう言ったこともなくなるのでは?と思い提案してみる。
ssさんも【やってみよう】と乗ってくれて、5月から毎月1万円を出し合い(計2万円)共有の財布を作りました。
この1万円が5月から出てきたMONEY浜省家計簿の交際費の詳細です。

そのしょっぱなの5月はコロナの影響で自粛していたのもあり、お互いの家を行き来してはケンカばかりしていたのでお金をあまり使いませんでした。
なので6月のデート代は残金でやりくりできたので、お金を入れることなく7月からまたお互い1万円づつ入れる予定です。

ルールは【2人で会っている時に使うお金】とだけ今は決めていて、とりあえずはゆるくやって何かあればその都度決めて行きたい。

↑のようなお金を入れない月もあれば、10万円の給付金が振り込まれたら1万円とは別に入れようとか、残金がある程度貯まったら一人1万円くらいの日帰り旅行とかでパーッと使うのも良いねなどと。

妄想話に花を咲かせているうちにいつのまにかケンカがなくなりました。

お金の管理は私が担当です。
その代わりと言ってはなんですが、ポイント欲しさにカード払いにさせてもらっていて、あとで財布からもらっています。


金勘定が好きなので(←いやらしい)苦ではないです。


前からssさんから(関連過去記事:軌道修正)してくれることが多々あるため、私も何かできればと思っています。


ありがとうございました。


タイトル/SION
キャストの意味:割りふられた役割
自分の割りふられた役割を当てはめています。


メッセージもありがとうございました。
ありがたく読ませて頂きました。

■□■□■□■□■□■

●ランキングサイトのにほんブログ村に参加しています。
クリックorタップして頂くとランキングが上がり、モチベーションの維持&更新の励みになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
おひとりさま 40代おひとりさま のカテゴリに参加しています。

彼女少し疲れ気味 - にほんブログ村

■□■□■□■□■□■



広告