MONEY~マイナポイント~

MONEY浜省家計簿番外編。
2020年7月1日からマイナポイントの予約&申し込みが始まりました。

アベノマスクから始まり10万円の特別給付金、公共料金の特別減額割引ときて今度はマイナポイントです。
次から次へと国民に味を占めさせたあと、税金や物価の値上げが一斉にありそうな気が・・・。

今はあまりネガティブなことは考えず、もらえるものはもらっておきたい。

先日の休みにやっとマイナポイントの予約をしたのですが、非常に!分かりにくく時間がかかりました。
マイナンバーカードが必要なので、通知カードを持っている人はマイナンバーカードを新たに作る必要があります。
マイナポイントはこれ(マイナンバーカード普及)が目的だとネットのどこかで見聞きしましたが、詳しく調べていないので確かな情報ではありません。



私は身分証明書になるものが欲しかったので通知カードは持たずすぐマイナンバーカードを作っていました。


隠す部分が多くて何を撮っているか不明な写真になりました。


職場にマイナンバーカードを提出した時【マイナンバーカード持ってる人ってあまりいないんですよね~(通知カードが断然多い)】みたいなことを職場違いで2人くらいの事務の人が言っていたのを思い出す。

あまり差がないのなら通知カードで充分ですしね。
なのでマイナンバーカード普及が目的ならその通りになり、今回マイナンバーカードを作る人が一気に増えるのではないでしょうか。

役所の人もここの所マスクだ給付金だ、次はマイナポイントだ!と国に振り回されっぱなしで大変ですね(棒読み)


スマホで予約&申し込みができるとのことでマイナンバーカードとパスワードを用意しマイナポイントアプリをインストールする。
【マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)】を何度タッチしてもエラーが出てしまう。※ここで第一のつまづき

スマホ機種が古いから対応していない?と思って対応機種を確認。ギリギリ対応可能な機種でした。

ネットで調べてみるとどうやら【おサイフケータイ】アプリを無効にしているとできないとのこと。
スマホ初期に入っている使わないアプリはアンインストールもしくは無効にするをしていて(なるべくスッキリ使いたい)、その中のひとつに【おサイフケータイ】がありました。
おサイフケータイを有効にしてアプリを更新をしたら次に進めました。

おサイフケータイのアイコンがなぜか2個になり、1個消したら機能しなくなるので再度インストールして2個アイコンがある不思議アプリです。
マイナポイントの手続きが終わったらまた無効にしたい。

マイナポイントアプリひとつで手続きできないってなんなんだろう。


次にマイナンバーカードを読み取る。※ここで第二のつまづき
てっきりスキャンタイプと思い込んでいて、いつまでもカメラ機能に切り替わらないので公式動画を見る。

【スマートフォンの下にマイナンバーカードをセットし、カード情報を読み取ります】

ん?セット?カードをかます所があるのか?とスマホ本体に差し込む所があるのか探すがそんなものはない。

・・・

マイナンバーカードをテーブルに置いて、その上にただスマホを置くだけで読み込みました。
【セットする】と言う説明でなく【置く】と言う説明の方が分かりやすいと思った。

スマホの扱いに慣れている人であればこんなつまづきはなさそうですが、アナログ人間&頭が固い自分なので、似たような誰かの参考になればと思い投稿させてもらいました。


相手に分かるように説明するって難しいですよね。


ちなみにキャッシュレス決済サービス先は一度決めると変更できないのでまだ確定していません。
今の所WAON(ワオン)を選択肢に入れています。
5,000円分のポイント+2万円チャージすれば2,000円分のポイントももらえて、計7,000円分のポイントがもらえるので。

5,000円+αを付けてくる企業がこれからも出てきそうなので、自分がお得だと思う所を選びたいと思います。


ありがとうございました。


タイトル/浜省

■□■□■□■□■□■

●ランキングサイトのにほんブログ村に参加しています。
クリックorタップして頂くとランキングが上がり、モチベーションの維持&更新の励みになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
おひとりさま 40代おひとりさま のカテゴリに参加しています。

彼女少し疲れ気味 - にほんブログ村

■□■□■□■□■□■



広告