東京都民から新型コロナウイルスが感染拡大している

東洋経済オンラインの新型コロナウイルス国内感染の状況https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/にある都道府県別を見ると、データ上では東京都の感染者がダントツに多いことが分かります。

東京にある企業を主に(何の企業が当てはまるのかすら分からない)、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ対策のひとつとして他人と接触しない働き方【在宅ワーク】【テレワーク】を実践&継続しているんですよね。

仕事の時だけ対策していれば良いのだろうか。

ーーー

いつかしたいと思っていた【プチ田舎暮らし】を今年実現しました。
今まで住んでいた所も決して都会ではなかったが、便利さは正直言って前に住んでいた所の方が良いです。かなり。

今住んでいる所は【プチ田舎】であり、ちょっとした観光地でもある【プチ観光地】でもあります。

ターゲットは都心始め繁華街に住んでいる人。

緊急事態宣言が解除されてから土日祝日の通勤時に都内や繁華街の車のナンバープレートをよく見かけるようになり、ずっとこの地に住んでいる職場の人に聞いてみたんです。
【週末は日帰りでも行けるプチ観光地でリフレッシュ!】みたいなキャッチコピーで登山を始めバーベーキューや釣り、温泉などの癒しスポットが多くあり、この町でも推しているとのこと。

今はコロナの影響もあり、自然あふれる場所なら密じゃないし大丈夫でしょ的な感じで都会からやって来る人がまた増えたんだろう。
そしてそういう都会から来る人がお金を出す=利益、売り上げに繋がる=地方の生活が成り立つ

複雑な気持ちです。

湿度も気温も高いのに衰えず拡大している新型コロナウイルス。
専門的なことはまったく分からないが、これだけ一気に拡大するのは誰かからうつされると考えるより、自分は無症状のまま知らぬ間に誰かにうつしているかもしれないと言う意識を持っています。

緊急事態宣言解除後、都内でまた感染者が増えていながらも上の大丈夫でしょ的な考えの都民が他県に遊びに来た結果、プチ田舎でありプチ観光地でもある自分の今の所在地は緊急事態宣言期間の時よりコロナ感染者が増えています。

遊ぶなとは言わない。言えない。
ただ都内にも自然豊かな所はたくさんあるはずなので、今は都内で遊んでもらいたい。



タイミング悪く生きているので引っ越し時期とコロナ感染拡大がちょうどかぶってしまいました。



元からインドア気質なのでさほど困っていないけれど。
引っ越しして数か月経っても川や山や畑などを、バイク乗りながらチラ見するで今は満足するようにしています。

コロナが落ち着いて拡大もしなくなったら近所観光したいです。


出不精なりにも行ってみたい所はたくさんあります。


ありがとうございました。

■□■□■□■□■□■

●ランキングサイトのにほんブログ村に参加しています。
クリックorタップして頂くとランキングが上がり、モチベーションの維持&更新の励みになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
おひとりさま 40代おひとりさま のカテゴリに参加しています。

彼女少し疲れ気味 - にほんブログ村

■□■□■□■□■□■



広告