手術名

手術名

今日の一枚。手術前に着圧ソックスを履いた所。



病院の予定と自分の予定(主に仕事)の調整がつかず、だいぶ先に手術が決まったためえらい引っ張ってしまいすみません。

持病悪化のため手術しました。
手術名は【子宮全摘出手術】です。


ここから先は女性特有の話が多いので、読む読まないは自己判断でお願いしますm(__)m










子宮摘出により卵管も取り、卵巣は残しました。

卵巣を取るとホルモンバランスが崩れ更年期障害が一気にやってくるので残しましょうと話がありましたが。
すでに更年期障害が始まっているので、今考えれば卵巣も取っても良かったような。
いや、これ以上しんどくなるのは嫌だし残して良かったのかな。

入院&手術の詳細は今後新たなカテゴリを作って投稿して行きたいです。

月経は今後ないです。
子宮癌も子宮脱なんかも今後ないです。

女性として生まれたのに子供を産まなかったので一度も使うことがないまま取ってしまった。

・・・

月経が終わる=女性として終わり みたいな風潮があると聞いたことがあります。

いろんな意見があるなと思いつつ。

子供を産まない(産めない)年齢になってまでも、毎月やってくる月経のあの辛さや不快感をいつまで経験すれば・・・と思うと、正直気楽さの方が大きいです。
PMS(月経前症候群)でもあったので月経が原因で一か月の半分は心身が不調で不安定でいました。

手術前は一か月以上出血しっぱなし、出血量が多い時は大人用のリハビリパンツ&尿とりパットを使っていたのでもう限界でした。


外傷などのケガで手術したことはありますが、内臓の手術は初めてでした。怖かったです!

今回の手術をきっかけに自分の考えが少し変わり、これからの自分を見直す良い機会となっています。


ありがとうございました。

■□■□■□■□■□■

●ランキングサイトのにほんブログ村に参加しています。
クリックorタップして頂くとランキングが上がり、モチベーションの維持&更新の励みになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
おひとりさま 40代おひとりさま のカテゴリに参加しています。

彼女少し疲れ気味 - にほんブログ村

■□■□■□■□■□■

広告