知ったかぶりで責めないで

手作りの物と古い物(中古)が好きです。
どっちも温もりを感じる。

興味のあるハンドメイドイベントがあれば張り切ってオープン前から並びます。
古着屋古本屋リサイクルショップなどに入ると、自分なりの宝を探すあのワクワク感がたまらない。

最近ハンドメイド商品を見て思うことがあります。
技術料って言うんでしょうか?正直言ってぼったくり価格で売っている人をよく見かけます。
この商品100均使っていて300円くらいで作れるだろうなってものが1,500円とか2,000円とか。

ハンドメイド作家とは言え、実際はそれで生計を立てている訳ではなく、主婦が趣味的延長&持て余し時間で作ったと思っているから余計にアレです。※思いっきり妬み僻みです。

それに【次々アイディアが思い浮かんで作るからよくパクられるんですよー】なんて豪語していたあるハンドメイド作家が、実は他ハンドメイド作家さんの作品を丸パクしていたり。

購入側は結構見ています。

なので自分が作れそうな物なら買わないにしています。

先日唯一の友人がそういう品に興味持って、値段聞いて2人して【たけーよ!】って心の中の思いが一致して。
似たようなの私が作るよ!となりました。



パクったであろう物をさらにパクって作って友人にプレゼント。



これは裏面です。ハガキ入れ。
表が思いっきりパクリなのでさすがにそれは非公開で。

ワークショップもそれなりの値段ですが技術(作り方)が学べるのと、為になる情報も教えてもらえるので、ワークショップはこれからもたくさん参加したいです。


タイトル/どうでもよすぎ


後日友達から【イベントで売ってみなよ!】と言われて嬉しかった。
が、そんなに数作れないし(実はまんざらでもなかったり)

何よりも。
ハンドメイド関連の人は一見癒し系で穏やかそうに見えますが所詮女の集まり。怖いです。

■□■□■□■□■□■

●ランキングサイトのにほんブログ村に参加しています。
クリックorタップして頂くとランキングが上がり、モチベーションの維持&更新の励みになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
おひとりさま 40代おひとりさま のカテゴリに参加しています。

彼女少し疲れ気味 - にほんブログ村

■□■□■□■□■□■



広告