ホタテのロックンロール




ホタテのロックンロール

先日海鮮丼作りました。
●甘海老
●帆立
●カニカマ
●明太子
●長ネギ
●大葉
ホタテはアレです、ダシ用?の小さいやつで15個くらい入ってて200円とかの。
小さかろうがホタテはホタテ、美味しかったです。
甘えびの頭と殻は味噌汁のダシに。
ダシに使った後は水気を切って素揚げ。
塩ファサーしてこのまま食べても美味しいです。
(居酒屋によくある川エビ揚げっぽくなります)
私は歯茎がすでに弱く、↑だと歯茎に刺さって血が出て痛いため小さく刻んで料理に混ぜ込みます。
オススメはお好み焼きですが今回は定番のダンスナンバーグに入れました。
エビは捨てる所がありません。
あ・・・ロブスターとか伊勢海老とか立派な殻はどうなんだろう。
まあそのようなエビは縁がないのでわかんないな。
全て美味しかったです、ご馳走様でした。
タイトル/安岡力也
あったかくなってきたので、生ごみは土に還して微生物に分解してもらい栄養含んだ土作りを始めてます。
土ができたら順繰り植物の植替えも開始です。
時間はかかりますが、生ごみ処理機みたいな機械がなくてもただ埋めてたまにかき混ぜてれば分解完了。
以前も書きましたが、サンマはほとんど圧力鍋で調理して骨まで頂く。
人参大根じゃがいも等の皮はむかずそのまま調理するのもあって、生ごみの量は余所様より少ないと思っています。
少量なのもあるのか、臭いも気になりません。臭ったって気にしない。

■□■□■□■□■□■

●各ブログランキング
一手間かけてクリック&タップして下さっている方に大変感謝しています、ありがとうございます。
更新の励みになるので応援して頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
・にほんブログ村では40代おひとりさま 貧乏・生活苦 おひとりさまの各カテゴリに。


・人気ブログランキングでは節約・貯蓄&貧乏日記の各カテゴリに。

■□■□■□■□■□■


広告
広告