振り子

現在の我が家のメイン時計。手巻きのボンボン時計です。


※逆光のためだいぶ加工してますm(__)m



開けた所。画像下にあるネジを4時近くにあるネジ穴にかませて巻いて動かします。



ラベルには

ベストクオリティクロック
トレード【会社のマーク】マーク
SANKOSHA&Co.
GOKISHO.NAKAKU.NAGOYA

の文字が貼ってあります。
名古屋にナカクゴキショーと言う場所があるんでしょうか。

約20年ほど中古の鳩時計を使っていて電池式だったためとうとう寿命を迎え、割と最近仲間入りしたので古いけど新しいです。

今考えてみれば鳩時計は電池部分の機械だけ交換すればまだまだ使えていた。なぜ思い浮かばなかったのか思い出し後悔しています。

メンテナンスしてない状態のまま使っているのでボンボン言わない(鳴らない)し、進みが早いので毎朝時間を合わせます。

ネジを巻いてもなぜか止まる時がある。リズムに乗らないと止まる。
で、手で振り子を揺らして勢いをつけることもあります。

まるで生きてるみたいなので、基本めんどくさがりなのにこういう手間は全然めんどうと思わず、日課になっています。

振り子の音も結構大きいですが慣れました。
むしろこの音がないと止まってると気付き、何より音がないと変な感じがする。

腕時計も手巻きの何個か持っていて手間はかかりますが、エコで節約にもなるので巡り巡ってまた注目されるべき品物だと思っています。


タイトル/鉄拳
公式チャンネルがやっとできていた!


今までの持ち主達も鉄拳の振り子のような人生を送ってきたのかなとか勝手に妄想してしまう。

もし私が手放すことになり、次に使う人がいたとする(いて欲しい)

次の人も私のことは何も知らない、存在さえ知らないのに同じ時計を使っている場面を妄想するだけでなんかロマンを感じるんですよね。

■□■□■□■□■□■

●ランキングサイトのにほんブログ村に参加しています。
クリックorタップして頂くとランキングが上がり、モチベーションの維持&更新の励みになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
おひとりさま 40代おひとりさま のカテゴリに参加しています。

彼女少し疲れ気味 - にほんブログ村

■□■□■□■□■□■



広告