すました顔で今年もよろしく

おせち作りました。去年のおせち→




左側から。


食材は12月の丸一日休みがなくなってからの帰り時間帯と、スーパーの半額シールが貼られる時間帯がちょうど重なることに気付いてから、半額品をジワジワ買い集めて冷凍保存していたものがほとんどです。
年末記事にした年越しそばのかきあげも同じ状況で買っていました。
正月くらいは見切りでもない特売でもない、ましてや冷凍保存してない新鮮なものを食べたいと言う人が多いんだろうか。多いんだろうな。



右側から。


刺身は半分そのまま、半分漬けにして食べるも。
漬けが好きなので刺身も結局漬けにして頂きました。
クリスマスに頂いたハムも引き続き活用。
そして食べ終わった直後この小鉢ひとつと残りを移し替えようとかなり頻繁に使っている果物柄の小皿一枚の計2枚を元旦に割ると言う、何とも不吉な幕開けの2017年。



上部の煮物2種。


左の煮豆にひじきと昆布も入れたかったのですが、これらは買うタイミングをすっかり逃した(正月価格になってしまった)ため断念。
右のお煮しめは下茹で済み煮物野菜セットなるものが半額で売っていたため今年はそれと、先月届いた熊本野菜のレンコンとにんじんを足しました。あとお肉は鳥皮です。



お神酒。


今年は白鶴。まる。
食器を割った瞬間今年(も)大丈夫かよと不安がよぎりましたが、神社で升のお神酒飲んで家でも瓶のお神酒飲んで午前中から酔っ払っていたからと思うことにします!


次回に続く。


タイトル/お年玉◆ユニコーン


私の正月休みは終わりました。


今年もめまぐるしく廻る世間の流れについて行かれず、つい構えて焦ってしまうことがあるだろう。

時と場合を踏まえながらも、できるだけ自分らしくいたいと思っています。
その【自分らしい自分】がそもそもどうだったっけ?と、忘れてしまっている状態なのも確かで。

毎年書いている目標記事もまた記事にできたら良いなと思います。


ありがとうございました。

■□■□■□■□■□■

●ランキングサイトのにほんブログ村に参加しています。
クリックorタップして頂くとランキングが上がり、モチベーションの維持&更新の励みになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
おひとりさま 40代おひとりさま のカテゴリに参加しています。

彼女少し疲れ気味 - にほんブログ村

■□■□■□■□■□■



広告