アイサツせんヤツ大キライ!

記事によく【あとで追記で載せる】と打ち込むことが多いです。
今回は追加するより関連記事として載せたいと思います。

関連過去記事→の追加写真。



私は頭も悪く要領も悪いので(幼い頃から字も汚い)、それをカバーするかの如く挨拶やお礼などはきちんとすると決めています。

おはようございます
よろしくお願いします
お疲れさまです
ありがとうございました
補足:悪いと思ったらすみません&ごめんなさい&申し訳ありません

今はしゃべりまくっている(しゃべらなきゃいけない)状況にありますが、ヘタしたらこれしか発しない日もあります。
(これすら発しない日もあります)

話戻ります。
大キライな教師(公務員)も母親(主婦)も生徒と子供には挨拶の大切さを教えていると言うのに。
教えている生徒と子供はできていて、当の本人らができていないって結構多い。

こじつけてしまいますが、公務員は挨拶を知らず敬語も使えないんだろうか。

そう言えば【先生】と呼ばれる職業の人間の多くも、挨拶を知らず敬語も使えないのかと聞きたくなることが多いので実際聞いてしまう。

聞いた途端敬語使い出すんですよね。悔しそうな顔して。
それなら最初から使ってくれよとさらに言いたくなってくる。

先生と呼ばれている、ましてや教える立場の人間なのに言われないと気付かない、ましてや人との基本的な関わり方ができない(しない)ってどうなんだろうと、人付き合い下手で育ちの悪い自分でも思う訳で。

どうなんだろうもクソもなく、自分が偉いと思っている態度のひとつなんだろうな。
私は挨拶や敬語ができない大人は偉かろうが何だろうが何もできない人として見ています。

そして私の悪い所はそういう人に対し【なんだあいつ】となり自分も挨拶しなくなる所。見もしなくなる。
相手は自分は挨拶されるのが当たり前と思っているので、挨拶してこない私を【なんだあいつ】となり横柄な態度がパワーアップする。

無視は最強の対応であると同時に最悪である対応だと思っています。

・・・

しかし公務員からの【は?】【良いんじゃないの】などの言葉づかいに久しぶりにキレそうになり声が震えてしまった。
【こんにちは】と挨拶しても無言でいきなり【何?】だしよ。
やってやってる感がビシビシ伝わってくるから嫌なんだよ。

当然にして突っ込ませてもらうも、それ以前に私は人に期待しすぎているんだろうな。

ちなみにこのブログは自分にはまったく縁のない大手企業からのアクセスはもちろん、官公庁からのアクセス、学校からのアクセスもしっかり把握させて頂いています。

お堅いお偉いお役人の職場なのに仕事中(高給発生中)に仕事に関係ないネット観覧ができてしまう、そういう自分の都合の良い所はゆるゆる甘々なんだなとも思っています。

しかもそんなお偉い人間が仕事中にわざわざなぜこのブログを見てるんだろう。
ネットでも人を見下したいのだろうか。

謎だわ。

・・・

ありがとうございました。


タイトル/グループ魂

■□■□■□■□■□■

●ランキングサイトのにほんブログ村に参加しています。
クリックorタップして頂くとランキングが上がり、モチベーションの維持&更新の励みになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
一人暮らしインテリア 田舎暮らし 貧乏・生活苦 の各カテゴリに参加しています。

■□■□■□■□■□■



広告
広告




広告