幸せってなんだっけ

3月末の写真です。ミスド福袋の引き換えカードにて。



カードは一番お得(引き換え可能商品で一番高価)なエビグラタンパイをメインに引き換えています。
172円が108円で購入できる計算なので、買うごとに安く買えていると思うと(゚∀゚)としてしまう。

・・・

もう数十年前に聞いた話で、時代も変わっていることだし当時も今も当てはまるかどうか不明でいますが。

関東寄りに住んでいる人は高価なものを買った時、他人に自慢する。
関西寄りに住んでいる人は安価なものを買った時、他人に自慢する。

だそうです。
当たっていますでしょうか。

北海道寄りと沖縄寄りに住んでいる人はどうなんだろう。


タイトル/明石家さんま



先日、【どんな時に自分は幸せと感じるか】と言う話になり(妙なセミナー系ではありません。そういうのはむしろ避けています)、とっさに自分の口から出た言葉が

【心穏やかに暮らしている時】

でした。

思い当たることと言えば・・・。
古くて小さい集合住宅のとある一室に引きこもり、お気に入りの物に囲まれてタコラ(猫)や植物、ここのとこまた登場していないマリモとミニミニビオトープと共に(あと忘れちゃいけない仮面(鳥)も)、特に何をする訳でもなく休日を過ごすことなんだと思いました。

金を使うことでもなく、人と接することでもなかったんですよね。

物事ってあれやこれやいろいろ考えても結局答えが出ないものが多いと思っています。いや、出ないものばかりと言っても良いくらい。
そしたらいちいち考えるの止めようと思っても、考える癖がついていて気付くとついいつも何か考えている。

しかもひでーなとか、あれはねーよなどと人がしている言動に対して自分の思いを振り返っているだけで決して解決策ではない。

考えるなら自分はどうしたいのか、どうするのかを考えたいです。
で、できるだけ・・・(自信ないのでちょっと逃げ道作っておきます

この例えもまた自分の悪い癖だが、例えば良い人と巡り合いたいと常々言っている反面、何も行動しない人がいる。※特定の誰かではありません
もし万が一良い人と巡り合ってしまったら自分の自虐ネタがなくなるから、むしろ巡り合いたくないんじゃないかとさえ思うくらいに何もしない。

例えの巡り合いにかかわらず、何か目標や願いや夢を持ったらただ言うだけでなく何かしら行動に出ないとなんですよね。

しかしいきなり直球で婚活パーティーに参加するなんてのはハードルが高いので、これも例えば話になりますが女性らしさがなかったら女性らしい何かをまずは習得してみるとか。

目標に繋がる何かでも充分とも思っています。

なんて偉そうなことをですね、ダラダラしないとここ毎年誓いつつ(関連過去記事→)ダラダラしている挙句、自虐ネタが性別不詳キャラの自分にも言い聞かせる。

言うだけなら簡単。
しょーゆーこと。


ありがとうございました。
ちょい久々に予約投稿させてもらっています。


連日いくつかのメッセージを頂いています、ありがとうございます。
すべてありがたく読ませて頂いています。

■□■□■□■□■□■

●ランキングサイトのにほんブログ村に参加しています。
クリックorタップして頂くとランキングが上がり、モチベーションの維持&更新の励みになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
おひとりさま 40代おひとりさま のカテゴリに参加しています。

彼女少し疲れ気味 - にほんブログ村

■□■□■□■□■□■



広告