しないのできないの

一週間前ほどに購入した食材です。


体調が悪くても見切り品や半額品を見つけて買っています。

中でもスポーツドリンクは非常にありがたく、水道水で溶かして冷やして飲むたび身体に浸透して行く感覚が。
あと写真はないですが特売なのか100円以下でよく売っている1リットル紙パックの果汁100パーセントジュースも最近買っていて、それを飲んでも浸みる感じが。

こんなにひどい風邪を引いたのは喫煙時以来なので・・・5~6年ぶりでしょうか。
タバコ吸っていた時はしょっちゅう喉風邪を引いていました。
吸うたびビタミンも破壊されていただろうし、それだけ喉に負担をかけていたんですよね。
ビタミンを破壊・・・その割に今の方が口内炎発症率が高い。年取ったんだろうな(T_T)

こう考えると禁煙できて良かったと思えますが、なんせ味を知ってしまったので本音は吸いたい。しかし今はタバコ買える金なんてどこにもない。

体調崩してまでも見切り食品買ったりタバコも買えない貧乏さを時に恨めしく思うし情けなくなる。
でもこれは自分が選んだ道などとカッコ良く言っただけの自業自得なのですぐ忘れます。

そう言えば2週間近く酒を飲んでないのも本当に久しぶりです。こうでもならないと断酒できないのも情けない。
このまま飲酒量が減れば良いんだけれども。

・・・

酒タバコの話はまた今度できればなと思っています。


タイトル/釧路の夜白い夜◆瀬川瑛子

風邪ネタ引っ張ります。
そんなこんなでここ最近の欧陽菲菲ボイスでいつも以上にヨレヨレボロボログダグダの私を見て、とある年上の人から言われた言葉があります。

【若い人は無理がきくから羨ましい】

これ言われて気付いたことがあります。
年を取ると無理したくてもできなくなってくるんだと。

無理【しない】ではなく【できない】のだろうと思いました。

老後の一番の恐怖は金銭面よりも当たり前にできていたことができなくなってくる、選択することすらできなくなることだと思っているから。

無理なんてしたくない、誰だってしたくないと思っていました。今でも思っています。
人間はしたいことはもちろん、したくないことまでもできなくなると出来ている人を羨ましいと思うんだなと。

・・・

今から記すことはあくまでもそこら辺にいる中年の一個人的思考であり、勤続年数(経験)にもよるし、人(思考)にもよるので年齢でどうのってのもおかしな話だし全員が全員でないこと、当てはまってる当てはまってないもなく正解も不正解もないのを前提として。
※これだけ記しても世の中にはいろんな人がいるもので、商品の注意書きに【こんなこと(書かなくても分かるだろうな注意事項)まで書くの?】みたいなのが少しだけ分かった気がします。

30代ともなると、どの職種でもいろんな年代と・・・例えば自分より10歳下と10歳上の人の両人と一緒に働くことも多いですよね。
転職が多い人はその10歳下が先輩にあたる人も少なくないはずです。
今の自分がまさにそうで、10歳下どころか20歳下の自分の子供でもおかしくない20代も全員仕事の先輩です。可愛らしい上に尊敬できる20代先輩もいればクソガキいつか見ていろ20代先輩もいます。

そんな自分がふと思ったこと。

現在40代の私から見て職場の30代(特に前半)の人の仕事ぶりを見ていると柔軟で覚えも早く動きも早い。口より先に体が動いている。20代はプラス自信と勢いがある。
同上の私から見て職場の50代(特に後半)の人の仕事ぶりを見ていると30代の人と逆だったりする。

正直言うと覚えが悪く動きも遅い。者でも物でも新しいものを受け入れようとしない。言っていることとやっていることが矛盾している。

2~30代の人は自分(40代)に対してもきっと同じことを思っていることだろう。なんだかんだ思っている自分の実際は仕事できるできない以前の、いてもいなくても良いド新人なので。

20代は4~50代に対して【年齢的に動けないだろうから】と正直に言っている。
30代は4~50代に対して【年齢的に動けないだろうから】と察して動いている。

50代は20~40代に対して・・・
今の自分の職場状況では少なくとも、自分がしないことまで人(主に新人や気に入らない人)には細かくやらせる人がほとんどです。

この人達は【しない】ではなく【できない】のだろうと思いました。

苦手な人や合わないと思う人、不快なことをしてくるほとんどが50代女性なのもあって、仕事の人に対しては人格は別だと切り離して考えるも仕事でこれだと人間性を疑わずにはいられない。

先日のブログで私は無理しなきゃどんどん置いて行かれると記しました。
同時にもう無理したくないと思う自分もいます。

今は。
したくないと思っている物事でもいずれはできなくなる時がくるのなら、できるうちにやっておくのもまたひとつとも思っています。

とある年上の人はこんな言葉も言ってくれました。
【頑張っている人は応援したくなる】と。

見てくれている人は見てくれているんだなと思わず涙ぐんでしまった。やっぱり疲れてるな・・・。

無理すると言っても無理し過ぎて人生を台無しにするほど体壊したり精神壊すのは論外で本末転倒です。
↑これできるものなら30代の自分に言い聞かせてやりたい。

こういうのひとつとっても自分を知ることが大事ですよね。

等身大(意味:飾ったりおとしめたりしていないありのままの姿)の自分を知ることが大事。

・・・

口内炎は完治に近い状態だ。
これだけ書ければ風邪も治ったも同然だろう。


ありがとうございました。
今回は10時に予約投稿しています。

メッセージは基本的にどんな内容でも頂くたびにありがたく読ませてもらっています、ありがとうございます。

■□■□■□■□■□■

●ランキングサイトのにほんブログ村に参加しています。
クリックorタップして頂くとランキングが上がり、モチベーションの維持&更新の励みになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
おひとりさま 40代おひとりさま のカテゴリに参加しています。

彼女少し疲れ気味 - にほんブログ村

■□■□■□■□■□■



広告