MONEY番外編

MONEY番外編

現金払い分の各々の予算は以下の財布(これが財布?ってのが多いです)に毎月振り分けています。

布製の左側3つは自作。右側2つはハンドメイド購入品。

ビーズのサッカーボールとポーターは既製品。

あとこれに駐輪場代小銭入れがあります。
かばんに入れっぱなしで写真に入れるのすっかり忘れてしまいました。

頂き物なので使い始める前に撮っておいた単独写真がありました。


食費と酒代以外はなるべく小銭で用意しています。
雑費予算は特にジャラジャラするので雑費1に10円50円、雑費2に100円500円と2個用意。

外に持ち歩くのは食費財布と駐輪場代がま口と小遣い財布だけ。

例えば、食費から雑費を支払った(立て替えた)時は家に帰ってきたらすぐ雑費から食費に戻すため小銭が便利なんです。

カード払いも同じ感じで使ったらすぐカード費に移動させます。カード費は郵便で届いた封筒を再利用しています。

1円単位のお金は動かさないです。

これも例えば、食費から雑費324円支払ったら、雑費から330円を食費に戻しています。この辺適当です。


言えば言うほどごちゃごちゃしてうまく伝えられないので
●財布内の予算でやりくりする。
●立て替え分はその日に清算(移動)することを心がける。

この2点を継続しています。

当然ながら一か月近く経つと各々の残金がどんどん少なくなってきますよね。
リセット一週間前には雑費1,2に各々の残金をかき集めているため、各々の残金は数えていません。

リセット前にどうしても必要な物が出てきた時に、食費から~雑費から~なんてのは残金が足りなくてやっていられないので、一緒くたにした残金から支払っています。

こんな感じで毎月最低でも1,500円は残金で残っています。


タイトル/浜省


ちょうど昨日、お金(やりくり、節約)について話をしまして。
【生活の質】ってほんと人それぞれまったく違うし、難しいテーマですね。

私は一人暮らしで月11万円で生活してると公開していて、自分では低予算だと思っているんですね。
実際これ以上切り詰めるのはギスギスしそうで厳しいと感じています。

なので人によっては【贅沢している】と思われてるかも知れない。
逆に【そんな低予算で本当にやれているの?実はもっと使ってるんじゃない?】とも思われてるかも知れない。


どんなに低所得でも毎月いくらかでも貯金ができていれば、誰しも御の字なんではないかと今ふと思いました。

■□■□■□■□■□■

●ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がるとモチベーション維持&更新の励みのひとつになっています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
セミリタイア生活_ おひとりさまの各カテゴリに参加しています。

■□■□■□■□■□■



広告
広告




広告