違いの分かる男

突然ですが(いつも突然ですが)コリアンダーとパクチーの違いをご存知でしょうか。
私は生まれてこのかた、ついこの間まで知らなかったです。

知ったと言うよりもしかして同じなのでは・・・と思い始めたのは、覚えの悪い自分がやりがちである勉学や知識より実践や経験=頭で覚えるより体で覚える、まるで職人気質のような方法で気付きました。



70円で購入したコリアンダー苗の花。




種。




変わって関連過去記事→から育て始めた再生野菜のひとつ、パクチー(左端)


※他の再生野菜は三つ葉と地元農家産のらっきょうみたいなネギみたいなやつ。手前の枯れているのは豆苗。豆苗は土栽培での再生は難しい。



パクチーの花。




種。




完全一致。なのになぜ呼び名が違うのか。
ここでやっと検索し調べてみました。

【違いがわかる事典】から→「コリアンダー」と「パクチー」の違い

おはぎとぼたもちの違いと同じ(だと思っている)結果となりました。


タイトル/熊川哲也さんがとっさに思い浮かぶ




今はネット検索すれば何でも分かるしすぐ分かる。
それは頭で分かっただけで実際に体験したことではない。ただ情報を知っただけ。

これだけ情報が溢れていても、実際に自分が経験しなければ分からないことだらけなのではないでしょうか。

自分はできるだけ経験した物事や体験した出来事でものを言いたいです。
(たまには妄想も言わせてください)

しかし今は経験も体験も妄想もクソもなく、ひたすら寝ていたいです。


ありがとうございました。

■□■□■□■□■□■

●ランキングサイトのにほんブログ村に参加しています。
クリックorタップして頂くとランキングが上がり、モチベーションの維持&更新の励みになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
おひとりさま 40代おひとりさま のカテゴリに参加しています。

彼女少し疲れ気味 - にほんブログ村

■□■□■□■□■□■



広告