大きくなったら何になる | 彼女少々疲れ気味

大きくなったら何になる

広告



 



今日の一枚。


某日某所をフラフラしていた所。
このお店、ビアードパパから誘われるほどの甘い良いにおいがして、お高めなのに誘われるままなけなしの小銭で買ってしまった。
私はお菓子が作れないから余計に思うのですが、お菓子作れる人って純粋にすごいなと思います。

―――

【小さい頃の夢】と言いますでしょうか。
【大きくなったら何になりたい?】と大人が子供に問う、言わば王道の質問がありますよね。

この【夢】って要は職業ですよね。
職業ってのが妙にリアルですね。

自分が小さい頃の女の子のなりたい職業ナンバーワンはケーキ屋さんだった記憶があります。
女の子でも女の古(byカータン)でもお菓子が作れるってことはやはりすごいことなんだ。

自分も大人になったらなりたいものがありました。
実際はなりたかった大人にはほど遠い大人となりました。

ただ。
理想論と言われればそれまでだけども。
今までいろんな仕事をしてきたつもり(情けないほど転職回数が多い)ですが、【お金を稼ぐためだけに働く】と言うのがずっとできないでいます。
※もちろんその逆の【無償で労働】のボランティア精神もありません。

仕事に限らず何事にも割り切ることができない。

どんな仕事だろうとやるからにはやりがいを見い出し、一緒に働く人とうまくやって行きたいと言う前向きな部分は自分にもあります。

しかしそれはおかしい!となる出来事なんてどこにでもあるのに【ここにも染まりたくない】と言う気持ちが現れた途端、今までの前向きな部分が簡単に&一気にもろくも崩れ去る。

その差がえらい激しい。

・・・

小さい頃なりたかった職業には就けなかったが、中年になった今の自分には携わりたい仕事があります。
大げさに聞こえるだろうけれども、ダメ人間ゆえ自他共にやっとの思いで資格を取得したためやるからには!の考えが今まで以上に強い。

だけど大きくなっても。
理想と現実の違いに戸惑ってばかりいます。
自分の性格上、仕事(と人間関係)の悩みは一生尽きなさそうです。


ありがとうございました。


タイトル/わらべ

■□■□■□■□■□■

●各ブログランキング
一手間かけてクリック&タップして下さっている方に大変感謝しています、ありがとうございます。
更新の励みになるので応援して頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
・にほんブログ村では40代おひとりさま 貧乏・生活苦 おひとりさまの各カテゴリに。


・人気ブログランキングでは節約・貯蓄&貧乏日記の各カテゴリに。

■□■□■□■□■□■