ひらめいたっ!

リボンちゃんが好きだ。グレープ味のアレコレも好きだ。



8月の暑い日、仕事帰りに購入。
グラスは以前にも登場しているリボンちゃんくるくるグラス(1977年製)



今年で60周年。リボンちゃん(60)=還暦なんですね。




ポッカサッポロ公式サイト内→リボンちゃんの紹介


あ・・・。
昭和32年から一気に平成18年のイラストになっているのがちょっと。
リボンちゃんもペコちゃんやキティちゃん同様、以前のイラストの方が断然可愛い。(と思っている)

リボンちゃんの口の開きとペコちゃんのウィンクからの目元でVサインにはいつまでも慣れないだろう。

・・・

こんなイラストを描く(→)お前が言うなですね。


タイトル/リボンちゃんの口癖


閃き(ひらめき)の意味:
素晴らしい考えなどが瞬間的に思い浮かぶこと。直感的な鋭さ。

直感や鋭さも大人になるにつれ、年を取るごとにつれ鈍くなるもののひとつだと思っています。
ゆるやかに老いるには【字や絵を書くこと】を意識して続けることだと、とある方が教えてくれました。

手を使う=脳みそを使う こと。

確かにパソコンやスマホ時代に生きる人間はとかく字を書かなくなってきている。
自分は20年以上パソコンに触れているので尚書かなくなってしまっている。
画面だと脳内思考をスラスラと文字にできるし、漢字を知らなくても変換であっという間に出てくる。
お陰でペンで書こうとするとなかなか文章に出来ず誤字脱字の多いこと。そして字は幼く汚いまま。

公共の乗り物やスーパーの会計は今や小銭を出さなくも、札単位でチャージしておけばカードかざしてピ!で終了。もしくはクレジットカード出すだけで終了。
お陰で現金払いのみの際は小銭を出す時に時間がかかりもたついて、1円単位の小銭まで出すのは止めてしまう。

楽になった分、衰えも早いのでしょうかね。

楽になること(&ポイントがついてお得になること)に関しては即取り入れてめちゃくちゃ慣れるのが早いです。

※字や絵を書いて手を使っていれば誰しも緩やかに老いると言うことではありません。


ミニマなんとかが流行っていて、シンプルライフが流行っていて、思考もシンプルに。みたいなのがあるけれど。
シンプルな思考=グチャグチャ考えない と言うことだろうけども、自分はいろいろ考えていたいです。

ただもう少しポジティブに考えたいです。

喜ぶべきであろう出来事さえもネガティブに受け取ってしまうから。


ありがとうございました。

■□■□■□■□■□■

●ランキングサイトのにほんブログ村に参加しています。
クリックorタップして頂くとランキングが上がり、モチベーションの維持&更新の励みになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
おひとりさま 40代おひとりさま のカテゴリに参加しています。

彼女少し疲れ気味 - にほんブログ村

■□■□■□■□■□■



広告