すました顔で今年もよろしく

おせち作りました。ちなみに去年と一昨年のおせち→



特売&見切りの安い時に買って冷凍しておいた食材がほとんどと、正月用として買っていない食材も使えそうなら使うと、どんどん金かけなくなってきています。

今までお正月食材として別予算を組んでいましたが、今年は食費と酒代でやりくりできました。

金かけなかった分、ずっと買いたかったさくらんぼの和菓子買いました!
飾りが入ってたのでこれも来年以降使い回し品となることでしょう。

お煮しめとなますはこれの倍以上作りました。

なますが大好きなので、なますはビニール袋めいっぱいにモリモリと作っています。
お煮しめはこれはこれで頂き、鍋のやつは汁々しくなったので具だくさん汁のように頂いています(お雑煮の汁は別に作ってしまっていた)

お餅と福袋お菓子も含めてこの量を三が日かけて頂きます。


食べ物福袋争奪戦参加

初詣&お守り買い替え

お神酒頂く

朝9時半頃帰ってくる

ここ数年の元旦朝はこの流れです。



お神酒を頂いた流れで家でもお神酒。
ケーキスタンド用に買った100均セリアで購入したミニグラスをフル活用しています。変だったかな。



お正月だけは朝から飲みます。

朝から飲むと眠くなるので5時間くらい昼寝しました。昼寝と言うより熟睡の域。


今年もガクト様を観ます。


タイトル/お年玉◆ユニコーン


おまけ。
今年の年賀状は少し前に載せた鳥獣戯画制作キットで作りました。

今年は5枚。年々出す枚数が減って行く。きっと1枚になっても出し続けるだろう。

■□■□■□■□■□■

●ランキングサイトのにほんブログ村に参加しています。
クリックorタップして頂くとランキングが上がり、モチベーションの維持&更新の励みになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
一人暮らしインテリア 田舎暮らし 貧乏・生活苦 の各カテゴリに参加しています。

■□■□■□■□■□■



広告
広告




広告