あんたが主観押し付けるなら、あたしの主観で叩き潰す

あんたが主観押し付けるなら、あたしの主観で叩き潰す

主観と感性の違いが分からずにいます。

それぞれの意味。
●主観:物事を認識する働き(を担うもの)。外界に対する自我(が持つ意識内容)。自分一個の意見。
●感性:印象を受け入れる能力。感受性。また、感覚に伴う感情・衝動や欲望。

意味を読んでもいまいち違いが分からずにいます。

なんとなくのイメージは主観は自分の考えを通すこと、感性は周りの考えに合わせることと思っていますが合っているのでしょうか。

記せば記すほど分からなくなってきています。


タイトル/くたばれ◆犬神サアカス團


【主観が強い】とよく言われます。
【感性(感受性)が強い】もよく言われます。

私は言ってくる本人含め誰しもそうでしょうよと思っています。
これは私の主観。

実例を上げると。
自分に都合良いだけのマイルールに思い通りに動かず、それはどうなんだと意見を言うもんならイチャモンと捉えられてしまう人からは【主観が強い】
上記のような人に振り回されて疲れている姿を見てくれている人からは【感受性が強い】

上記の私ってどっちもその人達の【主観】ですよね。
自分と言う人間は他人が見た【主観】で出来上がっていると言っても良いくらいなほど。

誰か(特に自分にとって都合が悪い人)が何かを言えば【それはあなたの主観】と言う人こそ【自分の主観】で物事を言っている気がしている。

これも実例を言うと。
嫌悪感を持っている人に対しては【汚い】【臭い】【ブサイク】【気持ち悪い】と陰で小ばかにしたような笑いを含めて言っている。
それを知らない人からは【ステキな人】【良い人】となっている。

・・・

バカバカしい。
ステキな人や良い人に見える(見せている)人こそなんとやらです。

私はお前の心のがよっぽど汚いし気持ち悪いと思っています。
これも私の主観。


主観ってなんなんでしょうね。

―――

今日の二枚。



ある日の朝、タコラ(猫)のベランダ用水飲みを替えようとした所、マザーリーフの葉がちょうど落ちていて子供(芽や根)が生えていました。


人間のことなんてお構いなしに植物はただただ淡々と生きている。


ありがとうございました。

■□■□■□■□■□■

●各ブログランキング
一手間かけてクリック&タップして下さっている方に大変感謝しています、ありがとうございます。
更新の励みになるので応援して頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
・にほんブログ村では40代おひとりさま 貧乏・生活苦 おひとりさまの各カテゴリに。


・人気ブログランキングでは節約・貯蓄&貧乏日記の各カテゴリに。

■□■□■□■□■□■

広告




広告