メシウマ | 彼女少々疲れ気味

メシウマ

広告







土日恒例、ここ最近でもあるない40代一人暮らしの貧乏節約お弁当写真。
今回は定期的に載せている文章+αを記したいと思います。


食費予算は月1万円。ここ数ヶ月は野菜高騰のためプラス1,000円を酒代から足しています。食費に限らず予算額は必ず残金が出るよう設定してあります。詳しくは金銭カテゴリで。



食材の購入はその時の見切り品や特売品お買い得品をメインに買って、冷蔵&冷凍在庫食材と組み合わせて何作るか決めます。
購入回数は週1か2、買わない週もあったのですが、最近はやってはならない仕事帰りのちょこちょこ買い(これお金を使ってしまうひとつ)をしてしまっています。小松菜を除き100円以上の野菜は滅多に買いません。今は10円のもやし(大量購入し冷凍保存)と98円の豆苗(再生野菜)、ミックスベジタブルを使って野菜高騰時期をしのいでいます。




自炊する人の家にはほとんどあるであろう調味料&簡単に作れるものばかりなので、いつからか料理名もレシピもありません。レシピサイトも滅多に見ず自己流の目分量です。切るだけ焼くだけ煮るだけの【だけ料理】が多い。



自ら進んで食べようとは思わない食材はありますが嫌いな食材はありません。ほとんどの料理を美味しく食べられます。
また一食のおかずを大量に作り、残りは冷凍保存か数日同じおかずが続きます。飽きるなんて言っていられる立場ではありません。



朝と昼にガッツリ食べて夜ご飯はその日の残り物などを酒のつまみ程度に食べて早々に寝てしまいます。
今の職場に勤めてから夜ご飯(つまみ)を多く食べるようになったので太りました。


すべて美味しく頂きました。


タイトル/他人の不幸でメシがウマい


このブログでご飯写真を載せる理由は、月一万円予算でこんな感じのご飯を食べていますアピールです。
あと安い食材を安いスマホカメラでいかに美味しそうに撮れるかも追求しています。

貧乏でも派手に豪華にオシャレご飯に見せたい訳でもなく、かと言って貧乏そのままのセンスなくしょぼくダサくも見せたくなく。

おばあちゃんちで出てくるような、ちょっと懐かしい素朴な感じのご飯を目指しています。
私の思う最強ご飯はおばあちゃんのご飯だから。


話は変わって。
職場の休憩は独りで取れる好条件のため、最近のお弁当写真は職場で食べる直前に撮っています。


ありがとうございました。

■□■□■□■□■□■

●各ブログランキング
一手間かけてクリック&タップして下さっている方に大変感謝しています、ありがとうございます。
更新の励みになるので応援して頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
・にほんブログ村では40代おひとりさま 貧乏・生活苦 おひとりさまの各カテゴリに。


・人気ブログランキングでは節約・貯蓄&貧乏日記の各カテゴリに。

■□■□■□■□■□■