時代は変わる | 彼女少々疲れ気味

時代は変わる

広告



 



結婚前は結婚するまで同じ会社にずっと勤められていました。

離婚もそうだったからか、離婚後に就職した職場のほとんどは【ああもう無理だ】と思ったら早々に退職していて、【今日で辞めます】と言っていきなり辞めたことも多いです。

ガマンすることに疲れてしまい逃げの態勢になってしまいました。

いきなり辞めるなんて非常識だと言われたこともあります。
そしたらそれまで何度相談しても知らん顔していたのは非常識、業務怠慢ではないのか。

人は何かしらのSOSを事前に出しているはずです。見て見ぬふりしていて何が非常識だ。

とまあイキがってもこのままじゃダメだと思う方が大きく、すぐ辞めず1年勤めた会社もありましたが(たった1年ですが)、精神がボロボロになりました。
この会社のことは過去記事に記していて尚且つ因果応報もあったのでそれでチャラとし、もう何も思わないことにしています。

疲れ果ててゆっくりしたくて約3ヶ月間のロングバケーションと言う名の無職中にこのブログを始めました。

ロングバケーション中、求人情報を見ながら今の状態では就職できにくくなかなか決まらない上に、運良く就職できてもまたすぐ辞めてしまうだろうと考えていた所。
しばらく仕事から離れて資格を取ればちょっとは自信が付いて今までより続けられるのではないかと思い、専門学校へ行くことを決めました。

学校も学校で大変でしたが、意外に多くの人が辞めて行った中、ギャースカ文句言いながらも無事に資格が取れたことは確かに自信に繋がった。

今回も今までのようにすぐ辞めたら何も変わらないし資格を取った意味もないと思い、人員配置換えを行ったばかりなのもあり、退職ではなくまず異動願いを出そうと思っています。

どこの会社も共通している嫌だなと思う所のひとつは【会社の方針関係なく、上司でも何でもない勤務年数がただ長い人や偉くいたい人からマイルールを押しつけてくる人がいる】と言うこと。
その【マイルール】が納得できるものなら良いのだが、納得できない自分勝手都合ばかりだと言うこと。

自分が常識だと思っていることが他人からしてみると非常識だったりする場合がある。

ずっと同じ会社に勤めている人は上記の自覚があまりなく、良くも悪くも会社に洗脳されている部分があると染まっていない人間は思う訳です。

なので今の若い人達とか自分みたいな年齢の、中年だが新人扱いの人間は意見を言わせない消極状態とさせて、私みたいにこうやってブログやSNSで吐き出すくらいしかなかったりするのではないのでしょうか。

LINEのタイムラインでも若い人は圧倒的にグチが多い。少なくとも自分の周囲では。

・・・

確かに過去記事→のような若者もいるが、こういう人も人を選んでいるんだと思う。
私だからあんなような言動をしたのだと思う。


【頭の固いおじさんやおばさん】に、同じ頭の固いおばさんは頭を抱えています。


ありがとうございました。


タイトル/ボブディラン◆日本語訳:高野寛


今日のメシウマ。

■□■□■□■□■□■

●各ブログランキング
一手間かけてクリック&タップして下さっている方に大変感謝しています、ありがとうございます。
更新の励みになるので応援して頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
・にほんブログ村では40代おひとりさま 貧乏・生活苦 おひとりさまの各カテゴリに。


・人気ブログランキングでは節約・貯蓄&貧乏日記の各カテゴリに。

■□■□■□■□■□■