びーびーえー

びーびーえー

今日のメシウマ。ある日の休日朝ご飯。


美味しく頂きました。


タイトル/BBA

退職することが数人に知れ渡ると、一気にバババ!と広まりいつの間にか全員が知っているんじゃないかってくらい広まって、改めて人は他人の話が大好きなんだなと実感する。

辞める人に対して態度が変わる人がいる。大きく分かれて2種類いる。
1:私はもういないかのように仕事をする人(仕事をさせてもらえなくなる)
2:今までロクに話したことないのに妙に話かけられ、辞める理由や次の職場などを聞き出す人

今一緒に組んで働いている人は全員年上と以前にも書かせてもらっていて、中でも最強なのが2人います。
この2人は当然の如く1に当てはまり、何かを言っても聞いても無視され、何か仕事をすれば【これはこうやってよ!】と強い口調で注意しかされなくなっています。

注意内容がくだらなく自分のこだわりをただ押しつけているだけ。例えばティッシュ箱の向きとか。

一人があまりにもひどく、辞めることを伝えた時から無視が始まったので、ああ辞めるまではこんな対応され続けるんだな嫌だな、今すぐ辞めたいな!と思いながらも最後まで務めることを決めたので休まず行っています。

しかし考えれば考えるほどおかしい。私は彼女から雇われている訳でもなく給料をもらっている訳でもない。
社会人としてどうかと思ったので【私に対しなにか怒ってます?】と、社会人としてどうかの自分が聞いたら【忙しいだけだよ!】と睨みながら言ってきたので【そういうのが怖いので止めてください】と言いました。

売り言葉に買い言葉の自分が冷静に対応していることに驚きつつ、相手は黙っていました。
が、こういう人間はいけ好かないのですぐ別部署の社員にチクリ広めると言うセコイことをしたら急に優しくなりました。

上記女性もやはり50代女性。結婚していて子供もいる。
何度も言うがこういう人が妻であり母であることが信じられない。

こんな人でも、こんな人だから家では良き妻良き母なのかな。

あと今の職場の上司(各部署の取りまとめ役の一人)はとても若いです。
可愛らしい小娘と言った外見ですが、自分では【もうババアだし】と口癖のように言っています。
そう思っていないだろう身なりと言動なので(むしろ幼い感じ)【そんなことないですよ】と言って欲しいのかな。

その上司は基本誰に対しても敬語は使わずタメ口。
私は年上に対しても年下に対しても年齢関係なく敬語を使い、年下の人の名前も【ちゃん】【くん】や【あだ名】では呼ばず【さん】で統一しているので、ここもずっとひっかかっていたひとつです。

その上司は上記のような下の者には強く上の者には弱い中高年社員やパート本人に対し【ちょっとババアさ~】と呼んでいるのを聞いたことがあります。
なぜそんな呼び方をしているのかは本人のみぞ知るですが、そんな上司に本人らはニコニコして話しているんですよね。

きっと腹の中は煮えくりかえっているはずだろうに。

どんなに信頼関係を築けていて冗談で呼んでいるとしても、友達ではないし職場だし何より上司自らそれをやっちゃ・・・と他人事ながら感じた。

そのとばっちり(イライラ)がさらに下々の自分または自分と同じような立場の人間にきていると思いました。
お陰で現在口内炎が4個もできていて、今回はヘルペスと思われるものまでできてしまっています。

私、仕事しに来ているんだけどな。

退職すると知っても良くも悪くも今までとなんら変わらない人が、職場ではちょっと信じられる人なのかも。


毎月20日~25日に投稿する浜省MONEY家計簿が今月まだ計算できていません。
ブログ開始初遅れる予感でいます。


ありがとうございました。

広告





■□■□■□■□■□■

●各ブログランキング
一手間かけてクリック&タップして下さっている方に大変感謝しています、ありがとうございます。
更新の励みになっています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
・にほんブログ村では40代おひとりさま ささやかな暮らし おひとりさまの各カテゴリに参加しています。


・人気ブログランキングでは節約・貯蓄/貧乏日記の各カテゴリに参加しています。

■□■□■□■□■□■