メシウマ | 彼女少々疲れ気味

メシウマ

広告



 



土日恒例ここ最近でもないある40代一人暮らしおひとりさま貧乏節約お弁当写真。








2日続けて同じお弁当でした。








すべて美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。


タイトル/他人の不幸でメシがウマい


シフト制の勤務のため、休憩時間をずらして取ることが今の職種の流れとなっています。

前職では休憩室が各階にあったのもあり、独りで休憩時間を過ごせた(独りでお昼ご飯を食べれた)のが何より良かった点でした。
誰にも気を使わずに休憩できるこれこそが真の休憩時間!とまで思っていました。

現職では少なくて自分含め2人、多くて4人が丸々1時間ではないが休憩時間がかぶることがあり、またひとつしか休憩室がないので皆一緒に休憩しています。

苦手意識を克服するかのように、聞き役に徹しながらも聞かれたことはなるべく答えるようにしてコミュニケーションをはかっているつもりでいます。

一人を除いては。

関連過去記事→
この50代女性は私のことを受け入れられないんだろうなと日に日に感じるようになってきました。

休憩時間がかぶったある日のこと。
私と向かい合わせの席に座ることとなった時に、横を向いて座り私の方を全く見ずにお昼ご飯を食べながら、横に座っている人としか話さない出来事がありました。

仕事中は私のやることなすこと自分の業務ほったらかしで観察しているくせになんだこの女は。と私も私で思ってしまいましたが、話しかけられていた人が状況を察して私に話を振ってくれたりと気を使わせてしまったのもあり、教えてもらった業務のメモ書きをまとめるなどして会話には入らないようにしました。

私は節約のために自炊弁当を持って行っているのだが、別の日の休憩時間かぶりの時に私の弁当を見て【お気楽なパートはお弁当作る時間があって良いわね~】と言われました。
※弁当を持ってきている他のパートには【わ~美味しそう~!】と言っていたのを見聞きしたことがある

彼女は契約社員で、お昼はいつもカップラーメンや冷凍食品のスパゲッティーなどを食べています。
それについて私は何も言っていないしそもそも何も思っていません。

なのになぜか自炊弁当よりもカップラーメンや冷凍食品の方が安上がりと思っているようで、お昼をそうすることで【節約】しているのだそうだ。

時間の節約なら分かるが金銭での節約なら自炊弁当のが断然に安上がりだろう。
時間を選んでいるか金を選んでいるかの違いではないのだろうか。

・・・

私、仕事しに来ているんだけどな。
しかもパートだからと言ってお気楽に仕事している訳ではない。
私も同じく彼女を受け入れられないでいる。


ありがとうございました。

●meiさん
メッセージありがとうございました。
いつもありがたく読ませて頂いています。

■□■□■□■□■□■

●各ブログランキング
一手間かけてクリック&タップして下さっている方に大変感謝しています、ありがとうございます。
更新の励みになるので応援して頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
・にほんブログ村では40代おひとりさま 貧乏・生活苦 おひとりさまの各カテゴリに。


・人気ブログランキングでは節約・貯蓄&貧乏日記の各カテゴリに。

■□■□■□■□■□■