初デートがチェーン居酒屋で割り勘

初デートがチェーン居酒屋で割り勘

広告



タイトル/結婚までたどり着けない男性の特徴のひとつ

なんだそうです。
気になって調べてみたら発言小町のトピックがヒットしました。

初デートでチェーン居酒屋・割り勘・・・だめんずですか??
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0812/610959.htm

―――

上記トピックの所々を引用させて頂きます。

【トピ主女性27歳。相手男性34歳公務員、外見普通。話し方や雰囲気などは穏やかそうな感じだがヘヴィメタが好きな模様】

【合コン後日2人で会った際に入った飲食店がチェーン居酒屋(予約なしで適当に探して入った感じだが、お客の少ない店舗だったので静かで話しやすい雰囲気ではあった)、そして割り勘でした】

【会計時に、最初は相手が全部払おうとしてくれたのですが、「悪いので出します」と言ったら「じゃあ●●●●円だけ貰える?」てな感じで、大体6:4ぐらいで相手が多く支払いました】

【二度目のデートも同じような感じでした。二度目の時はクーポンを使用していました】


【「うーん堅実的で気取らない人なのかも??」と思いつつ、(中略)「これはだめんずの兆しなのでは・・・」と思い】

―――

27歳女性はこの男性のことを【ダメンズ】かどうか見極めたいようでした。
ダメンズどころか良くないですか。
特に太字部分は彼女のおっしゃる通り彼の金銭に対する堅実さが表れているかつ、女性の申し出を聞いて6:4の絶妙な割り勘率をパッと判断して伝えられるのは良いなと思いました。

と言うかクーポンを使うなんて女は当たり前にしていることではないですか。男はクーポン使ってはダメなんでしょうか。

日本の独身女性の理想初デートは予約した高級レストラン&全額おごりが主なのでしょうか。
むしろ初デートで高級レストラン&全額おごりだと何か魂胆があるような気がするのは私の思考の問題なのでしょうか。

初デートでおごっちゃうとずっとおごらなきゃいけない雰囲気にもなりそう。
彼女のような女性は【始めはおごってくれたのに今じゃ・・・】なんて言い出しそうでもある。
時代がバブル時の好景気ならアリだと思いますが、今の不況からくる節約モード時代に男性がデートのたびに常におごるのは大変ですよ。それも一人暮らしなら尚更。
給料もらっている身なら誰しも分かるはず。

「悪いので出します」からの文面を読むと、どうも女性は社交辞令で言ったようにも感じます。
初デートで女性特有の「悪いので出します」=【社交辞令を察してくれ】と期待をしたのでしょうか。

相手は自分に金も気も使ってくれって、どれだけ相手にクオリティーの高さを求めているのだろう。
自分は何もせずただもてなされるだけのお姫様状態でいたいのか。

なぜか【自分は選ぶ側の人間】だと思い込んでいる人っていますよね。
実は【自分は選ばれている側の人間】なのかも知れないのに。

あと外見は普通って。そもそも人の好みなんて十人十色。
人の外見を言えるレベルの女は合コンなんてせずとも男は途切れないであろう。良い女(または計算高い女)はそういうことを口にすら出さなそう。

まだまだ課題はたくさんあるだろうけれど、結婚後も共働きで家事を分担するなどを始め男女平等社会に向かいつつあるのに、こういう所(食事をおごるなど)はいつまでも女性優遇されているのが自分も女だが不思議だ。

私はきっと人からおごってもらうことに嬉しさをあまり感じないのだろう。※誕生日だとかのお祝い類いは除く
それよりもチェーン居酒屋の飲み放題で元取らなきゃ!と意気込んでいる自分を苦笑い&失笑系でない笑いで笑ってくれて、酔っ払った自分を心配してくれる男性の方が嬉しい。

私も相手にクオリティーの高さを求めていますね。


今日の一枚。


私は20代女性でもないし、相手男性が公務員(役所職員)の時点でちょっと。
公務員の中でも役所職員は良いイメージがはっきり言って無い。

トピ主女性は2013年当時で27歳、2018年の今年で32歳。
好き勝手言いましたが、ネットや周囲の意見より自分がこの人だと思えた相手と結婚できる(できた)ことを願いたいです。


ありがとうございました。


●クマさん
●meiさん
●名無しさん

メッセージありがとうございました。
ありがたく読ませて頂きました。

■□■□■□■□■□■

●各ブログランキング
一手間かけてクリック&タップして下さっている方に大変感謝しています、ありがとうございます。
更新の励みになっています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
・にほんブログ村では40代おひとりさま ささやかな暮らし おひとりさまの各カテゴリに参加しています。


・人気ブログランキングでは節約・貯蓄/貧乏日記の各カテゴリに参加しています。

■□■□■□■□■□■