口を動かすなら手を動かせ×猫の手も借りたい

口を動かすなら手を動かせ×猫の手も借りたい

新しい職場に転職して約一ヶ月半が経ちました。

新しい職場で覚える業務はステップアップ方式に覚えて行きますよね。
例えば基本業務から覚えてそれができるようになると、もう少し高度な業務にも入ることとなる。

先月下旬からその【もう少し高度な業務】に次々入っています。

ここで第二の壁にぶつかる。

転職が多い自分はいつも新人の立ち位置のため、基本業務や雑務を先輩よりも率先してこなしながら高度な業務も覚えなければならない。

ここで先輩の言動は大きくふたつに分かれる。
【協力してくれる】か【協力してくれない】か。

残念ながら女性は協力してくれない人が多く、要はサボる人が出てくる。

前職でも感じたが業務を私一人にほぼ任せて、私語ではないにしろ仕事の話をあーだこーだ集まってえらい長く話し合っている場面をよく見かける。
長く話して決まったのこれだけ?と思うことが正直多くなってくる。

現職でもサボる人が見えてきて、その分自分の業務が底なしに増えているように感じてしんどくなってきています。

ポジティブに考えると【業務を任せてくれている】と受け取れるが、私一人がリスクを背負うこととなり、反面おいしい所は先輩の手柄にされてしまう。

自分が仕事を覚えて周りが見えるようになってきたのもあり、任せられる量が度を超えているような気がしている。少なくとも自分の限度は超えている。

とにもかくにも動きっぱなし。

それに反して男性は協力的な人が多い。
勘違いしないで頂きたいのは私は男性にモテるタイプでないのは言うまでもなく、仕事に対する感覚が似ているのだと思う。


自分が理想とする仕事の姿勢&今日の一枚が今回のタイトルです。


救いなのは今の上司とも仕事に対する感覚が似ている所。

目先の目標で今月いっぱいはどんなにしんどくも、ここでグチを吐きつつ乗り切って行きたいと思います。


ありがとうございました。

■□■□■□■□■□■

●各ブログランキング
一手間かけてクリック&タップして下さっている方に大変感謝しています、ありがとうございます。
更新の励みになっています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
・にほんブログ村では40代おひとりさま ささやかな暮らし おひとりさまの各カテゴリに参加しています。


・人気ブログランキングでは節約・貯蓄/貧乏日記の各カテゴリに参加しています。

■□■□■□■□■□■





広告
広告