ホントはボクのことが羨ましいんだろ

ホントはボクのことが羨ましいんだろ

少し前の記事に以下の文章を記させてもらいました。

【公務員の中でも役所職員は良いイメージがはっきり言って無い】→

良いイメージが無いと言うより、悪いイメージしかない。

【民間人は公務員が羨ましいんだろう】と事務系公務員から言われたことがあって以来、上記の言葉は言わないようにしてきました。

が、今回言わずにはいられない。


タイトル/ロクデナシⅡ◆THE BLUE HEARTS


児童相談所って何をしている所なんだろう。
ウィキペディア(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E7%9B%B8%E8%AB%87%E6%89%80)によると

児童すなわち0歳から17歳の者(児童福祉法4条)を対象に以下のような業務内容を行っている(児童福祉法11条1項2号)。

・児童に関する様々な問題について、家庭や学校などからの相談に応じること。
・児童及びその家庭につき、必要な調査並びに医学的、心理学的、教育学的、社会学的及び精神保健上の判定を行う。
・児童及びその保護者につき、前号の調査又は判定に基づいて必要な指導を行なうこと。
・児童の一時保護を行う。



・・・


今回公になった虐待事件のヤフーニュースのコメント欄にて、とある方が以下の文章を投稿していて同感&共感したので引用させてもらいます。

児童相談所といえば、虐待死した責任を問われた時に、、、
そこまで深刻だと思わなかった
家庭訪問はしていたけど、会えなかった
虐待件数が多すぎてそこまできめ細やかな対応ができない

等の文言をよく見る

でもさ、虐待死を防止する機関が正常に動いていない、動かなかった、というのは、虐待死をミスミス見過ごしてるのと同じやん

そんなん、なんの理由にもならんのよ

虐待とわかっていながら、止められなかった母親と同じとは言わないけど、見て見ぬ振りに近い

横のラインだか知らないけど、そんなの、子供には関係ない
ちゃんと機能している県があるんだから、全国で取り入れないと…

今、この時も、虐待に耐える子供がいるかと思うと、泣けてくる



ロクでもない親はそこら辺にいっぱいいる。
児童相談所(公共)が動いてくれなければ同じ公務員でも警察か民間に行くのは自然の流れ。

これがどういうことか分かるだろうか。
仕事していて、いや生きていて何が辛いかと言ったら必要とされないことではないでしょうか。

お役所仕事と言うのは呑気と言うか、とんちんかんな解釈をしているようでならない。
意欲が感じられない役人を羨ましいとは思いません。

ロクでもない親と言うより。
ロクでもない大人がいっぱいいる。

自分が絶対に勝てる対象にやった目を覆いたくなるようなことを、自分が絶対に勝てない対象から同じことをやられる罰があって欲しいと思う自分もロクでもないのだろう。

【ぜったい】って嫌な言葉だと思っていたけれど、切ない言葉でもあったんですね。


ありがとうございました。


●いろいろさん
●名無しさん
メッセージありがとうございました。
すべてありがたく読ませて頂きました。

広告





■□■□■□■□■□■

●各ブログランキング
一手間かけてクリック&タップして下さっている方に大変感謝しています、ありがとうございます。
更新の励みになっています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
・にほんブログ村では40代おひとりさま ささやかな暮らし おひとりさまの各カテゴリに参加しています。


・人気ブログランキングでは節約・貯蓄/貧乏日記の各カテゴリに参加しています。

■□■□■□■□■□■