すてごま

すてごま

今月に入ってからなんとなく感じていたことがある。
良いなと思っていた職場の人(女性)に対し、【え?】と思うような言動がどんどん増えてきました。

どうやら私と同じですぐイライラするタイプの人のようで、そのイライラを私にもぶつけてくるようになってきた気がしています。

イライラをぶつけられる他にもあまり良く思われていない話は先輩従業員からチラチラ聞いていました。
今まではそう思えなかったのですが、最近は【え?】と思える言動と同時に【あ、こういう所だろうな】と感じるようになりました。

この気持ちが自分の言動に出ていて、相手はそれを察知して余計にイライラさせているのかも知れません。

小さな会社のため、彼女は一人何役もこなしていて社長から信頼を得ている右腕のような存在にも気付きました。

よって彼女には社長以外誰も何も言えないカースト状態であることにも気付いた。

・・・

実は私が入社してからすぐ一人が急に辞めました。
彼女は人事にも携わっているようで【辞めて下さい】と言ったようです。
もちろんその前にやり取りがあっての言葉のようですので、会社都合ではなく自己都合退職として辞めている。

社長の右腕と言えども経営陣ではない一社員がそんなことできるのだろうか。


働いている業種は常に人員不足で、一部の良企業を除いてはどこも常に募集している。
求人募集をずっとかけていれば応募があり、面接した人のほとんどが採用されるほどの人員不足。
なのに従業員が潤ってくると誰かに辞めてもらう方向に持って行くような気がしている。

その【誰か】となる人は【捨て駒】とされる人なんですよね。
仕事ができるできないとか人間性がどうのとか関係ない。使い捨て要員枠。

私は右腕に仕事の相談をしていました。

先日も相談した時に【もうすぐ新しい人が入ってくるのもあるので、もしもう無理でしたら来月までに言って下さい】と言われました。

話の内容的に【辞めても良いですよ】と言っているのだと解釈してしまいました。

試用期間が終了し、本採用になって手のひらを反されたような気持ちになってしまっています。



【今度こそやってみせる。やってやってやりまくるんだ!】

と言った気力を持っていたいのに、またふて腐れそうです。


そんな気持ちのまま仕事に行ってきます。


ありがとうございました。


タイトル/THE BLUE HEARTS


●茶太郎さん
●meiさん
●名無しさん

メッセージありがとうございました。
すべてありがたく読ませて頂きました。

ーーー

今回の関西の地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
何かしらの支援ができたらなと思っています。

■□■□■□■□■□■

●各ブログランキング
モチベーション維持&更新の励みのひとつになっています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
・にほんブログ村ではセミリタイア生活 おひとりさまの各カテゴリに参加。


・人気ブログランキングでは節約・貯蓄 おひとりさまの各カテゴリに参加。

■□■□■□■□■□■

広告
広告




広告