春夏秋冬

ふるさと納税2018。




ふるさと納税を始めて5年目。
今年1回目のふるさと納税は熊本県阿蘇郡南阿蘇村を選ばせて頂きました。


手書きの【ありがとうございました】が嬉しい。



阿蘇とまとろーる®&阿蘇ぬれブランデーケーキ(地酒入り)2本セットです。




阿蘇カフェ SOSUI(南阿蘇菓子処 蘇水)のもの。




冷凍で届き、約2週間持つとのことなので私一人でもゆっくり食べ切れそうです。



どちらも間違いない美味しさでした。

6,000円のふるさと納税でした。
どちらかひとつ(3,000円)でも申し込み可能です。


タイトル/泉谷しげる or SION


熊本県南阿蘇村-阿蘇とまとろーる®&阿蘇ぬれブランデーケーキ(地酒入り)2本セット | ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/43433/4443771

今回南阿蘇村にした理由は熊本地震の被災地のため。
熊本地震から2年経過して、日本では災害が次々起こっている中、被災地でないと過去の災害がどうしても薄れてしまうことは否めません。

熊本県南阿蘇村の復旧復興、発展を微力ながら陰ながら応援しています。


年々高額になっているふるさと納税額を見て、低収入者にとってはこういう少額のふるさと納税があるのは嬉しい。

以下昨年の文章ちょっと変えて再掲。

ここ数年ふるさと納税をしていますが。
私の年収(200万円以下)でのふるさと納税の上限金額を計算した所、現在15,000円前後となる計算です。
今まで気づかなかっただけかも知れませんが、年収を打ち込んで自動計算できるシステムにやっとなった気がしています。

ふるさと納税の最低寄附金額が1万円からの自治体が多くなり、私の場合2自治体を申し込んだらすでにオーバーしてしまう。

5,000円前後で3自治体は申し込みたい。


1万円どころか5万円でも驚きなのに10万円以上のもあって、そういう高額納税をする人は上限金額いくらなんだろう、年収いくらなんだろうと下世話的思考を持ってしまう。

それとも上限関係なく申し込んでいるのだろうか。

別世界感覚でいます。


ありがとうございました。

■□■□■□■□■□■

●ランキングサイトのにほんブログ村に参加しています。
クリックorタップして頂くとランキングが上がり、モチベーションの維持&更新の励みになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
おひとりさま 40代おひとりさま のカテゴリに参加しています。

彼女少し疲れ気味 - にほんブログ村

■□■□■□■□■□■



広告